
中学生のころは生めんの玉が3つ入っているやつをよくスーパーで買ってきて自分で茹でて具をいろいろと工夫したもんです。最近では外食で食べる一方になってしまいましたが、それでも一向に飽きません。職場の向かいに中華料理屋があるんですが、よく飽きないと自分でも思うぐらいに毎回坦々麺を頼んでます。
先日、仕事で吉祥寺に行ったのですが、打ち合わせが終わった帰りに同僚と飯を食おうということになり、ぶらぶら歩いていると、坦々麺の専門店、という店が見つかりました。「蒼龍唐玉堂」というお店です。
坦々麺だけでそんなにあるのか、というのは素朴な驚きでしたが、ある意味ではラーメンのバリエーションであって、坦々麺とは言えないものもあるのかもしれません。ぼくが頼んだのは「無頼坦々麺」というやつで、辛さがうり。ただしそれだけではなくて、山椒の香りが強いものでした。他にも黒ごまベースのものや、トマトベースのものなど、辛さもさまざまのようです。
「やみつき餃子」というのと合わせて頼みましたが、麺をほとんど食べ終わってから餃子が届いたのはちょっと残念賞。しかし他のメニューも制覇したいと思わせるお店です。ネットで調べるとあちこちにあるようなのでしばらく探索してみますか。