みなさん、こんばんわ!
ちょくちょく話題に出ては、無くなってを繰り返す、PFAS(PFOA・PFOS)について書きたいと思います。
今、日本の水質が著しく悪くなってるのはみなさんご存知だと思います。
もともと塩素をバンバン入れて浄水する日本の水道はすぐに飲んでお腹を壊したりはしないので、海外と比べると安全神話がありました。
しかし、その塩素による浄化では、浄化できないものがわかってしまったのが、話題のPFAS(PFOA・PFOS)になります。
して、このPFAS(PFOA・PFOS)とはなんぞや?という人が大半だと思うのでその話からしたいとおもいます。
CheatGPTに書いてもらったイラストですが、ここに使われてるのが主にPFASが使われていました!
というのも今はその危険性が認知され製造・使用が制限、もしくは禁止にされているからです。
コーラやハンバーガーが書かれてるのはその包装紙や器の防水や防汚のために使われていました。
フライパンのテフロン加工も今は使われるのが少なくなってはいます。
とは言え車のコーティングに使われたりしていたのが剥がれたりして地面に浸透した結果が今回地下水から検出されたということになります。
主に軍の基地の周りが高濃度なのも、軍用機のコーティングや消火剤で使われていたのが今になって出てきたということです。
今での日本では井戸水で生活されてる人が一定数います。
もちろんその水は浄水場などを通らないのでそのまま人体にPFASが取り込まれてしまうことになります。
取り込まれてしまったPFASは発がん性、ホルモンかく乱作用、肝臓への影響と1つもいいことがないまま蓄積されてしまいます。
じゃあ飲み水はペットボトルとかにすればいいのか?というとそんなことはなく
ペットボトルの飲料水やウォーターサーバーのボトルからも検出されてしまってます。
まぁその水がどこから持ってこられたかを考えれば当然ですね。
もちろん浄水場でも除去できなく水道に運ばれ各家庭に送られてきてます。
対策としてはPFASが取れる浄水器を設置し自己防衛をするしかないのが今の現状です。
もちろん浄水器の性能をしっかりと調べてから買わないといけないのでなんでもいいわけではないですが、自分の健康は自分で守る時代。
癌で苦しむ人生よりぴんぴんころりな人生の幕引きが私はいいと思ってますので、バッチリ対策をしてます!
では今日はこの辺で!