7月下旬からダイエットを開始して約2ヶ月が経過。
目標2ヶ月で−8kgのところ勢い余って−10kgを達成!
無理なく健康的に体重を落とすことができました。
ダイエットのポイント!
1)食事を見直す
2)食べ順を守る
3)軽い運動
4)栄養をしっかりとる
5)水をしっかり飲む
6)毎日体重計に乗る
7)習慣化する
結構短期間で10kgの減量と言うと、最近流行りの短期コミット型ダイエットなどかなりキツイものを想像する人が多いと思います。
ところが、大事なポイントを押さえておくとそれほど辛くなくちゃんと落とすことができました。
1)食事を見直す
体重を落とすためには身体についた余分な脂肪を燃焼させなくては行けないので、食事からは糖質、脂質の摂取を控えないといけません。
そこで炭水化物、脂質の少ない食材を吟味し毎日の食事に取り入れました。
具体的には、ご飯は茶碗に半分の半ライス程度。
肉はなるべくササミや鶏ムネ肉に。
鯖やサンマなどの青魚を多く食べるように。
と行った感じ。
ストレスも良くないので週に1~2回は飲み会にも参加して、その時は揚げ物などを意識的に取らないようにして楽しんでいました。
2)食べ順を守る
急激な血糖値の上昇は太る原因の一つということで、
必ず先に野菜をたっぷり食べてから肉、魚に、最後に炭水化物というように食べ順を意識してました。
先に野菜をしっかり噛んで食べることで満腹感も出てきて食べる量も抑える効果もあるみたいです。
3)軽い運動
これは本当に日常の心がけだけで大したことはしていません。
なるべくエレベーター、エスカレーターは使わずに階段を使い、時間に余裕がある時は目的地まで歩くようにするとかそんな程度でが、日々の積み重ねは大きいです。
特に体重が落ち始めると体も軽くなるので動くのが苦ではなくなるので、初めはちょっとしんどいかもしれませんが続けてみると必ず成果があると思います。
4)栄養をしっかりとる
脂肪、タンパク質を燃焼させるにはビタミンB群、タンパク質などの栄養素が不可欠です。
これらは普段の食事でも十分に取れているかあやしいのが現実。
僕は信頼の置ける品質のサプリメントを活用しました。
普段から健康管理のためにサプリメントは利用していますが、しっかり代謝させるために、ダイエット中だからこそ栄養失調にならないためにいつもより種類を増やして対応しました。
目標体重達成後ある程度食事を普通のものに戻しても太りづらい身体を保つために、摂るべき栄養素はしっかり摂ったいものです。
5)水をしっかり飲む
人間の体の役60%は水です。
身体じゅうを血液が流れ栄養を届けて燃焼させます。
そして老廃物を体外に流すのも水の役割です。
美容や健康の観点からも水は必要量しっかりとることが大切なです。
僕は1日2リットルを意識してとりました。
6)毎日体重計に乗る
何か目標を達成するためには数字の目標と、その数字を毎日意識することが大切です。
成果が出て来ると嬉しくなり1日に何回も体重計に乗ることも。
飲み会などでちょっと食べ過ぎてしまった次の日も、ちゃんと数字を確認することで、また頑張ろうと思えるのでかなり効果的でした。
7)習慣化する
ダイエットはぐんと体重が落ちる期間とあまり落ちない期間があったりします。
そして短期集中で一気に落としても長い目で見てリバウンドしてしまっては元も子もありません。
なによりも食事の習慣も運動の習慣も、ずっと続けられて成果につながります。
無理はし過ぎは禁物なので、緩急をつけたり、食事もバリエーションを研究したりして、続けられるものにしていくことが大事です。
このブログを見てくださっているということは、
もっとよくしたいという思いがあるのではないでしょうか?
最近20代の人から相談を受けることが多いのですが、
収入を増やすためにどうするのが良いか。
とか、仕事ばかりで時間がなく、
やりたいことが何もできない。
または、今の仕事にやりがいがない。
自分には向いていないんじゃないか。
自分に合った仕事を見つけるのに何をしたらよいか。
などというものです。
そこでいくつかアドバイスさせてもらいます。
働き方、収入の得方に関するもの。
物事のとらえ方に関すること。
スキルアップや、自分磨きに関することなど。
その人に合わせてアドバイスさせてもらいます。
そして、いい話を聞けて良かった、よく考えてどうするか決めます!
と言って別れます。
それから1か月後くらいに話を聞くと、
私には時間がなくて、お金もないので今はやめておこうと思います。
というのです。
あれ?
自由な時間がほしいから、今よりも収入を増やしたいから、
何か違うことをしてみたいんじゃなかったんですか?
時間がないから時間を作ることができない、お金がないからお金を増やす工夫ができない
というのも皮肉な話ですが、これが原因では無いケースがほとんどです。
実は結論は決まっていて、時間もお金も後付の理由にすぎません。
つまり今までと違ったことをする勇気がないことがほとんどのようです。
やはりこれも原因と結果、今までと違う結果を求めるとき、
今までと違ったことをしないといけません。
思い切り違う方向に舵を切るのはやはり恐ろしいものです。
かといって、少しだけ違う要素を取り入れるための変化でも、
人は躊躇してしまうもののようです。
