おーじの道 -3ページ目

怪しい雲行き

それは現在のフラットメート。

彼が家に来て、もう少しで1ヶ月がたとうとしています。
傍から見ている限り、仕事もがんばっているみたいだし、週末は友達と海に行ったり飲みに行ったりと充実している模様。

ただそんな彼にもまだ気になるところがある様子。それは今の会社からのお給料。

インターンとして働いている彼ですが、彼曰く、お給料はもらえるらしい。
これはあくまでも自分の予想ですが、この家に入ってくるということを決めた際には、会社からのお給料を当てにしていた部分はあると思うのです。

当初は1ヶ月ごとに家賃を払うという強気な発言をしていた彼ですが、家賃が前払いということを気づかなかったのかわからなかったのか、さすがにボンドと1か月分の家賃を払うのはきついということで、最終的に2週間おきに払うと言う結末に至った次第。
本来であれば、1週間前が家賃の支払期限であったものの、前に話をして月末に給料日だからと言うことで1週間先延ばしにしてあげたのが先日。
で、その支払期限がおととい。

ここで彼が支払うべき金額は…

① 最初にボンド・家賃を支払った際に、フランスの口座から送金したため、換算レートの関係で不足していた分
② 1週間遅らせた家賃分
③ 前払いすべき2週間分

となる。
そんな先日、彼から『次回分の家賃は友達の名義でフランスの口座から送金します』とのこと。

ふと、「あれ?お給料は?」と聞きそうになったものの、そこはぐっとこらえ(こらえ…っていうのもおかしいけど)とりあえずうんとだけ言ってみた。
恐らくお給料をあてにしていたが、予定通りに入金されないとうことがわかってあわてて手配したのかもしれないと言うことでとりあえずは様子をみておくこととする。

この流れって…

I am pregnant!

いよいよ連休も最終日。
そんな私の連休は、天気のいい昼間に散歩をしてそして夜は酒を飲むと言う、37歳どうなのよという毎日でございました。

そんな昨日、家で酒を飲みながらYouTube祭りが執り行われ、色々な動画を見ていた私が気に入ったものをいくつかご紹介。

子供がほしいとは思わないし、育てられるなんて到底思っていませんが、きっと我が家の両親はこういうのを期待していたんだよなぁ、申し訳ないなぁとしんみりしてみたり。


それにしてもアメリカ人のリアクション、すげーよ。






捕獲失敗

三連休の中日。

昼間に友達とお茶した後に特に予定がなくなった私。(日照り継続中)
お茶した友達は、いうところの日照り友達だと私は思っていたものの、どうやら日照りが解消された模様。
彼には勝てる(と、こういう考え方がすでにおかしい)と思っていただけになぜ?とプチショック(?)

特に予定もないため、時間つぶしを兼ねて久々のヲトコハンターに出かけることとしました。

数年前までは月に数回訪れていたこの場所も、諸事情によりすっかり足が遠のいておりました。
そして前回訪れたときにはiPodを落とし破損するという忌々しい経験もしたもの理由でございました。

三連休の中日で、天気もいいためこんな午後はきっとヒマであろう、そう思っていた私の予想は大いにはずれ、ロッカーがなくなる(これ以上の客が入れなくなる)というMardi Gras並みに繁盛しておりました。
これだけ混んでいれば…と思い、物色するもイマイチいいのがいない。
そして物色している間中、なんだか変な胸騒ぎがする私。そしてその予想は的中してしまい、会社の同僚に遭遇。
もともとプライベートは話さない彼のため、彼がそうであることは誰もが知っていてもそれは口には出さないのが掟。だもんだから、見つからないようにそして彼の存在に気づかないようにする私。

今までなら気まずさもあって先にお店を出ているのに、今日の私は違う。
暗闇にただじっと座り、去るのを待つ私。


恐らく彼も自分の存在に気づいたのか、数時間後にはいなくなったようで活動を再開する。

1時間ほどしたところで、アプローチをいただいたき日照り解消か!と思ったのもつかの間、お互いの希望があわずに断念。
とりあえず日照りに小雨を降らす程度のことはできたものの、やはりまだ地割れが続く私の男生活なわけ。

三連休

来週月曜日は祝日のオーストラリア。

もともと日本に比べて祝日の少ないオーストラリアですが、特に6月中旬の祝日の後は10月までないため、結構待ち遠しい。

特に大きな予定はありませんが、のんびりとしてすごそうと思っている次第。

さーて、何しようかしら・・・

激突

photo:01





iPhoneからの投稿

7月19日

無犯罪証明を申し込んだのが、7月30日のこと。
領事館からの説明によると、申し込みから取得まで2~3ヶ月かかるとのこと。
このルールに沿うと10月に入ってからだろうと思うも、日本という国を考え(本当はもっと早く終わるのに、余裕を持ったタイムラインを設定する)てちょっと早めに到着確認をしようと思っていました。

先日あったとある事情で、ちょっと早いかと思ったものの領事館に問い合わせしてみると、7月19日申し込み分までは届いたという。
これが9月13日のことだったので、先週、おとといと問い合わせをしてみるも一向に7月19日申請分の到着から進まない。

領事館のおじさんいわく、一般的には毎週書類は届くがたまには2週間に一回などになる可能性があるという。
おじさんはいい人のようで、『いつでも問い合わせしてください』といってくれるので、とりあえず今週にもう一回聞いてみようと思う。


もどかしい…

不正使用

諸事情により、某会社のクレジットカードに申し込みました。
もともと年会費が無料で、よほどのことでもない限り誰でも持てるようなカードでしたので、オンラインで申し込み、その場ですぐに審査が通った結果も見られました。

8営業日ほどでカードが届くということでしたが、すっかり忘れていた今日のこと。
朝、メールチェックをしているといつもより多いメールが届いている模様。
そしてそのうちのひとつに、

『Fraud Alert!!』(不正使用を警告するメール)

というメールが届いていました。

実はこのカード、自分が働く会社で出しているメールで、こういうメールがあることも知っていましたが、まさか自分に送られてくるとは予想だにしていませんでした。
とはいえ、電話をするのをすっかり忘れていると午前中に電話が来る。

向こうから不正使用と思われる利用についてたずねられるも、まったく記憶がない。っていうか、キャッシングなんかできるとも思わなかったし。
それにずーっと財布にカードを入れていたのにいつの間に…?
とりあえずおねーさんから、新しいカードを送るので破棄するように指示があったので、父親に渡している家族カードも?と聞くとそうだ、ということでわかりましたと電話を終了する。

その後いろいろと考えるも、何かがおかしい。
そうするとおねーさんからまた電話が来る。とりあえず一から話そうと、手元に持っているカード番号を伝える。するとそのカードとその不正使用にあったといわれるカード番号(下5桁)が違うのだ。こちらから『そういえば1週間くらい前にカードを申し込みました。それはまだ届いていませんが、それでしょうか?ちなみにそのカードはカンタス航空でマイレージがためられる、年会費無料のものです』と説明する。
しかしおねーさんは『いや、今回不正使用があったのはシンガポール航空との提携カードだという。
いいえ、私はシンガポール航空のマイレージはためたこともありませんし、興味もありませんのでそんなカードはありませんと答えると、ほかにカードはないかとたずねる。
『ありませんよ。今もっているのは、手元にある昔からのカードとその家族カード。そしてまだ受け取っていないカンタス航空のカードです』と答える。
一瞬、まさか!と思い、昔とある銀行で申し込んだカードかと思い、それを調べるもそれも違う。

そしてまた調べるとして、電話を切る。

このままだと埒があかないので、その申し込んだカードの発送状況を確認すると、20日に発送したという。おそらくこれであろうと推測。

その間に電話が来ていたが、出られなかったため折り返すと今度は別のおねーさんが出る。一から説明をして、おそらくカンタスカードでしょ?というと、そのようだと答える。 
これでクリアになったわね。今までのカードはそのままで、新しいカードをとめて、新たに作って送るということで納得。
それじゃ、後日カードが届くのを待ちますと終了。

そしてさらにまた20分後に電話が来る。
そして今度は新しく作るカードを前回と同じ自宅宛に発送すると、前例からあまり安全ではないのではないか。提案として、会社に発送してはどうか?と言ってくる。
ここで正直に『あなたもわかるかと思うけど、自分の会社は結構大きくて社内メールですらきちんと届かないこともあると聞いたんだけど、それでも届くのかしら?』というと、そのおねーさん、同じ会社なのに自分が働くビルがある地域の名前も知らない。
まさか、この電話すべてが騙しかよ!と思う。
それじゃ提案として、受け取るときに署名が必要な方法で送るのは?と提案すると、上司に確認するという。

そして電話を代わる上司。
私の提案もすべて無視して、『そいじゃ、近くのオフィスにとりに行くのはどうかしら?』と。
いや、こっちは別に家に送ってくれればいいだけなんですけど。っていうか、そもそもカードって受け取ったときに、受け取りの電話をするわよね?今回は電話をせずに使えたってことよね?それっておかしくない?というと、『お客さんも時々電話をするのを忘れることもあるので、実際は電話しなくてもつかえるのよね』と。いみねーと心で突っ込む。
こっちとしては別にカードを受け取れさえすればいいのであって、お宅が不正使用が心配ならきちんと使われないようにカードをブロックして送ればいいんじゃないかしら?そういう方法あるわよね?というも、どうしても近くのオフィスで受け取らせたいらしい。

もう面倒になってきたので、『もうどうでもいいわ、好きにして』といい、最終的にとりに行くことになり、後日カードができたら連絡するとのこと。

もしサーベイがきたら、全部ぶちまけるんだけどなぁ。
それにしても某会社のカードはかなり危険だわ。(あ、ばれたわね)

photo:01

不正使用発生元現場

永住権問題 その後

前日に、『モチベーションがあがる。自分もがんばろうと思う』と思ったものの、会社に来てすーっと消える私のやる気。

理由は簡単、永住権問題。



無事に会社からの永住権サポート許可をもらい、代理店とやり取りを始めたのはかれこれ2ヶ月も前の話。
私に課されたことはほとんど終わり、あとは無犯罪証明を待つのみ。この証明書も今週来週には届くところまできております。

ここまでみると『前に進んでんじゃん。問題なさげじゃん』と思うでしょう?実はそうではないのです。

必要書類がすべてそろって始めて移民局に申請の手続きをするのですが、申請をする上であと必要なのは申込書。
この申込書は、今まで私が提出した情報すべてを持って、代理店が作成・私がチェックをするという予定になっております。
(それで申込書を移民局に出してから、永住権が出るまで2~3ヶ月かかる模様)

で、この申込書。本当であれば数週間前には受け取っているはずでした。

先日この件を確認すべく、代理店に電話をかけてみると『書類を作成する上で必要な情報をあなたの会社から待っているのよ』と。
今までいろーんなことがあり、永住権を申請できる条件を満たしてからすでに7ヶ月が経過。まだこれ以上、何を遅れるというのかという、もう怒りすら浮かんでこないこの状況。
でも一応、上司の上司に話してみました。そして彼から『それじゃ、人事に状況を確認するから今の状況をメールにまとめて送って』と送ったのが先々週のこと。未だに返事は来ず。

もうこれ以上、彼らに頼っても意味がないと思い、今朝、直接人事に連絡してみる。

『確かに今、代理店から依頼された情報をまとめていて、今週中には関係部署からの情報と一緒に提出できると思うわ』との回答。
この人事の女、ありえないことに月~水しか仕事をしない。
この件で直接『あなたが休んでいる間に、対応できる人がいる状態にしてください』と依頼したものの、実現できていない今の状況を見ると、これもまた来週になるのか。


ここまで来ると、会社から永住権をサポートしてもらっているというありがたい状況を忘れて、そろそろ本気でキレそうな予感。

モチベーション

共通の友人が数名いて、お互い顔見知りではあったもののあまり絡むことないという友達から急に連絡が来て、急遽、お茶でもとなったのは昨日の朝。
前日にたらふく食って飲んだので、最初はジムに行こうと思っていたものの、結構な二日酔いが残っていたのでそれを理由に参加を決定する私(ここですでに意志が弱い)

よく考えたら、共通の友達なしで会うのは始めてだわねぇと思いながら待ち合わせの場所へ。
お茶に行く前に今日のメインでもあった、彼のワンコに念願の初対面を果たすことができました。

彼は今、某有名ブランドで結構バリバリと働いているそうです。
私には到底縁のない、華やかな世界であり、想像以上に大変な仕事だろうけどきっとやりがいもあるのだろうなぁと想像しております。

今まで話をすることはあっても、ふざけた会話しかしていなかった私たちですが、『成り上がり』という言葉がしっくりくる彼のキャリアアップに対する話を聞いていて、とっても大変だけれど今の彼の年齢(28歳)なら、それくらい強い意志と勢いを持っていけば、きっと成功するのではと思うのでございます。
それに彼のキャリアに対する気持ちは自分にも刺激を与えてくれるもので、いい意味で学ぶことも多いなぁ。そう思っております。

仕事関係で色々と大変なこともありますが、是非彼にはこれから大きく羽ばたいてほしい、そう思うのです。

お互いの話をしていて、お互いに『こりゃ、彼氏はしばらくできんわな』という妙な共通点(そして同じ男にちょっとだけ(ほんと、ちょっとだけ)好意を抱いていた模様)を感じながら、でも彼よりも先に素敵なパートナーをと変な敵対心だけは持ち続けるわ。キラン

photo:01


鍋大会

昨日は会社のお友達をお招きしてご飯会を行いました。

もともと冬もそろそろ終わるし、その前に鍋でもしたいなぁとふと思ったのがきっかけ。
でもいろいろな都合・状況を考え、昨日に決まった(決まったのは数週間前)ものの、ここシドニーは夏を髣髴させる暖かさが続いておりました。
一瞬だけ、『これは他のメニューかしら。手巻き寿司とか(そっちのほうが簡単だと思っただけ)?』と思ったものの、最終的には予定通りに石狩鍋とトマト鍋を作ることとしました。(ま、それまでにもまた色々とあったけど、ここでは割愛)

で、当日。

メインの(そして一番大変だと思っていた)買い物を友達がしてくれることとなったため、急に時間ができた私。アリガトー!!!
さっと家を片付けたり、近所のカフェに行ったりと時間を使ってみたものの、どうしても余る時間。そして最終的には一人で先に飲み始める有様(アル中?)

メンバーの中に、食にはうるさい知識豊富な方もいて、ちょっと酔っ払っていた自分はてきとーに出そうとしたら叱咤激励などをいただくこともありましたが、食材が良かったからか(?)まぁまぁの出来栄えとなりました(って、写真撮り忘れたけど)
てっきり出かけているであろう、フラットメートが部屋に引きこもっていてみんな気を使ったという反省点もありましたが、久々にお招きして食事会を行えて、とても楽しい時間をすごすことができました。

もうちょっと夏らしい暑さになったら、今度はベランダも開放して行いたいと思う次第。