Diary from Veneto〜湘南からイタリアへの移住〜 -2ページ目

Diary from Veneto〜湘南からイタリアへの移住〜

ダーリンはイタリア人。
今春の結婚式を控えて、北イタリアにあるパドバに移住!
国際結婚やイタリアでの日常生活をお伝えしまーす♥

あーーーーーかたつむりかたつむりかたつむり

グウタラな週末を家族3人で過ごしております。
何気にやることはいっぱいで午前中でヘタッたというか…ハイショック!

今日はイタリアあるあるについて。
あるあるっていうか愚痴かなドクロ
友達や元同僚、得意先にイタリアに移住しますって退職の報告やらしていたら、皆揃って、

うらやましぃドキドキ
って言ってくれた。
お世辞なのかもしれないけど。
これだけは言えます。

観光には最高ドキドキ

世界一の世界遺産の数を誇り、私たち日本人がまだ平安京や源氏物語な時代に築いたローマ帝国。
本当に組織的にも建築も素晴らしい。
でも今は21世紀。世界は飛躍的に距離が近くなり、目まぐるしい時代。

①シエスタが長い
個人のお店や路面店、スーパーなんかもお昼すぎから4時頃まで閉まる。主婦が1番買い物したい時間帯に店が閉まってる。郵便局なんか昼で閉まる。役所の担当者も下手したら毎日いないこともある。

②3人並んだら1時間は待つ
世間話なのか、話が回りくどいのかとにかく長話で一人当たりの時間が長い

③声が皆バカでかい
特に女性。
赤子を連れて歩いてると親切にしてもらえたり、声をかけられるのは日本より断然頻度が高い。しかーし、その声はスヤスヤ眠る赤子を泣き起こす。。。

④明日連絡するね!は待ってはいけない
日本人的に明日連絡するって言ったのに来ないじゃん‼︎1日待っちゃった‼︎プンプンはイタリアではnot coolです。
自分も好きな時に好きな所に出かけましょう。

⑤サラダを最後に食べる。
スターター、プリモとチーズ、サラミ、パスタを食べてから草なんか食べたくない。

てな具合ですかね。
イタリア大好き~、たまらないのよ!この自由な風土!っていう方々には本当すいません。得意げ
あくまで個人的な所感ですあせる

今晩はデリバリーピザでもたーのもっ!