社長秘書 日々の仕事とご飯 

社長秘書 日々の仕事とご飯 

子育てブログで始まりましたが、50歳も超え、自分ブログに切り替えます。人生はとても大切。ひとつひとつの小さなことを大切に、日々生きていこうと思います。

今日やっていた仕事で、ふと思い出したこと

取引先の担当者が、明らかに自分のミスを上司に言えず、こそこそと自分の携帯で私に電話をしてきて、こともあろうに客である私の方に無理(半不正)をさせようとしたことが、少し前にあった

もちろん、こちらの社内規定に反することなので、できないとお断りむかっ

それでも、何度も何度も携帯からかけてきて「なんとかしていただけないか」と言ってくるガーン

社外の人相手だが、さすがにキレかけ、

「それは、私が社内規定を破ってでもやってほしいということですか?」むかっ

と、聞いたら

「お願いします」

びっくり!!

この取引先は切ろう、とその時に決めたので、

「そうしてくださらないと、御社とはもう請求書取引はできません」

という半ば脅しのような言葉ビックリマークにも、

「それで結構ですむかっ

と返した

もう二度と取引は発生しないと思ったので

おかしいなーと思ったのは、私が先方の固定電話にかけなおしても絶対に出ない。

(一度「お待ちください」と言われるのに、「席をはずしています」と言い換えられる。そして、直後に折り返しが携帯からある)

ああ、恐らく上司に自分のミスでこうなったことが言えずにごまかそうとしているんだろうな、と察しがついた

そして、今日、そこを切った別の所に仕事をお願いしたので、この不愉快な出来事を思い出したのだった

ミスを上司に言えず、客に迷惑をかけるって、恐らく上司が怖すぎるのだろう

パワハラなのか、彼ができなさ過ぎるのかはてなマーク

もういないかもしれないな、と、ふと思った

 

今日は8が付く日ドキドキ Yatsudokiの日!!

 

、ということで、今日のおやつドキドキ

 

チーズケーキドキドキ

 

店員さんの対応が、本当に良くて、この人は何があっても客に迷惑をかけたりしないんだろうなー、と、ふと、迷惑な人をまた思い出したのでした(ちなみに、超大企業の方です。会社の大きさと、その中の人の質は比例しないんだなあとしみじみ)