連日のように、
テレビを賑わしている神戸の小学校の問題。
教師間のいじめと言われるが、そんなもんじゃない。
いじめと、言われるような、
それで許されるような問題ではない。
処罰の対象、犯罪行為と思う。
しかし、対象教師を有給での自宅待機、
この問題を第三者委員会に任せている。
校長だけでなく教育委員会の姿勢も、被害者より加害者より。
しかし、神戸には優れた教育実践がある。
教育研究会をリードして、
何冊も教育実践書を出した人達、集団があった。
彼らが、管理職を目指したが叶わなかった人が多い。
神戸の問題には、根深いものがあるのだろう。
確かに、教師間にはいじめや無視など、人間関係の未熟さはある。
私も、教師間の守りあう人間関係から外れていたので
よく、仲間はずれにされたりいじめられた。
教師を退職して、
これからは執筆活動中心ねと言われたが
教師時代の怨みつらみを書きたくなかったので
ほとんど筆を取らなかった。
書くより忘れたかったので、英語を始めた。
英語の勉強は時間を必要として、
勉強の確認で、外国に出かけ現地の人と交流した。
文化圏の違う人たちの交流は楽しくて、
教師時代の辛い思い出を埋め合わせてくれた。
それと、もう一つ、
私をいじめた人たちが、次々と早死にしていく。
病気や火事や旅先で、、ポックリと。
「バチが当たったんよ」「長生きした方が勝ち」。
こういう根性悪さが、私へのいじめをより誘ったのかな?
ちょっぴり反省しながらも、長生きを目指してる。
テレビを賑わしている神戸の小学校の問題。
教師間のいじめと言われるが、そんなもんじゃない。
いじめと、言われるような、
それで許されるような問題ではない。
処罰の対象、犯罪行為と思う。
しかし、対象教師を有給での自宅待機、
この問題を第三者委員会に任せている。
校長だけでなく教育委員会の姿勢も、被害者より加害者より。
しかし、神戸には優れた教育実践がある。
教育研究会をリードして、
何冊も教育実践書を出した人達、集団があった。
彼らが、管理職を目指したが叶わなかった人が多い。
神戸の問題には、根深いものがあるのだろう。
確かに、教師間にはいじめや無視など、人間関係の未熟さはある。
私も、教師間の守りあう人間関係から外れていたので
よく、仲間はずれにされたりいじめられた。
教師を退職して、
これからは執筆活動中心ねと言われたが
教師時代の怨みつらみを書きたくなかったので
ほとんど筆を取らなかった。
書くより忘れたかったので、英語を始めた。
英語の勉強は時間を必要として、
勉強の確認で、外国に出かけ現地の人と交流した。
文化圏の違う人たちの交流は楽しくて、
教師時代の辛い思い出を埋め合わせてくれた。
それと、もう一つ、
私をいじめた人たちが、次々と早死にしていく。
病気や火事や旅先で、、ポックリと。
「バチが当たったんよ」「長生きした方が勝ち」。
こういう根性悪さが、私へのいじめをより誘ったのかな?
ちょっぴり反省しながらも、長生きを目指してる。