私は人様に迷惑が掛からなければ何をしてもいいと思っている。

でも、それができない。

なぜか…?

 

無意識の領域で自分に制限をかけているからだ。

 

自分には能力がない

自分には経験がない

自分にはお金がない

自分には時間がない

自分にはこのレベルがちょうどいい

自分にはこれを選ぶ資格がない

 

挙げればきりなく出てくるだろう。

 

 

でもさ、これって誰に言われたことなの?

親?兄弟?友人?恋人?同僚?

 

 

最終的にそんな風に思っているのは全部”自分”なんだよね。

 

 

いくら近しい人から嫌なことや自信を失いそうなことを言われたとて

最終的に自分の心が勝手に決めていることだと思うんだ。

 

人から言われなくても自分が他人と比較して感じたことが

セルフイメージになってしまっていることもある。

 

そこにどっぷり浸かって悲劇のヒロインになるのもいいけど、

それをいつまでやるつもりでいるんだろう?と思う。

 

私も一般的に言うネガティブなセルフイメージはたっっっくさんある。

自分と他人を比較して上には上がいることで勝手に挫折したり…。

言い訳したり、考えないようにしてみたり…。

 

 

40代になってようやくそんな自分からひとつずつ向き合うようになった。

何から手を付けていいか分からなかったけれど、

興味を持ったことから少しずつ動いてみた。

 

そうするとね、関わった人から自分のいいところをたくさん教えてもらえた。

それを「いやいや、そんなことは…」と否定するのではなく

まずは素直に受け取って自分に落とし込むことをしていった。

 

そんなことを丁寧にしていくと、少しずつ現実が変わっていた。

セルフイメージにない行動をしているから、

いつもと違う現実が現れてくるのだと思う。

 

これを繰り返していくと、

いつの間にか無意識に自分に制限をかけてきたものが無くなっている。

 

 

私は「自分なんてこんなもの…」と低く見積もっていたけれど、

これをしてきたことで「今の私も悪くないな」とセルフイメージは上がった。

 

 

他人や現実を動かすより自分を動かす方がとても簡単なこと。

目の前のちょっとした行動からやってくる未来も変わってくる。

(バタフライエフェクトね)

 

今、自分に対して行きづまっているとか

未来に希望がもてないとか、毎日が単調で面白くないとか、

何かを変えてみたいと思う人は、小さなことから行動してみよう。

凝り固まったセルフイメージはすぐに書き換えられるよ。