2019年1月、その日は私のパチンコ人生でも忘れることのできない1日となった。
それは栃木県宇都宮にあるキングオブキングス宇都宮店での出来事である。
3連休の1日目と2日目にシバター氏が来店し、2日間でなんと88万枚ものメダルをユーザーに還元という爆出しをしたのだ。
それまで閑古鳥が鳴いていたホールがである。
店長が代わったようで、並々ならぬ気合を感じた。
3連休2日目の深夜にその情報を見た私は、興奮気味に交際相手を叩き起こし、翌朝に新幹線で宇都宮に駆けつけた。
3連休3日目は大崎一万発氏が来店予定となっており、パチンココーナーで爆出しをすることが容易に予想できたからである。
キンズオブキングス宇都宮店の名物は、パチンコ天龍。
今はわからないが、当時は天龍が40台設置されていたのだ。片側20台の天龍ブロックはまさに圧巻である。
その日の抽選はたしか100人程度。
2人とも天龍に座ることができた。
天龍コーナーはお祭り騒ぎだった。
飛び込みが開きすぎていて、頻繁に球が乗る。
交際相手の夕方の出玉。
結果は、2人で約20万発の獲得と前代未聞の大勝利。
パチンコのジェットは99,999発でカンストになってしまい複数回に分けて流すという貴重な経験ができた。
一回交換(持ち玉再遊技禁止)のため、2人で投資は20万円ほどにはなったが、
私のパチンコ人生において歴代最高額の勝利を収めた。これは今後も超えることができなそう。
そしてこの3連休を境に、このホールは見違えるようにユーザーが訪れるようになった。
2019年に変わったホール第1位はキングオブキングス宇都宮だと私は思っている。
これ以来、宇都宮を訪れた際はほぼ毎回足を運んでいる。私はファンになったのだ。
そして、2019年8月。この日は山の日で祝日だった。
かねてより噂されていた、神奈川県横浜市のアマテラスを訪れたのである。
この頃、国民の祝日は店内全6をするホールがあると話題になっていた。
もともとこのホールの近所に住んでいたことがある、なじみ深い土地だったので、一度は訪れなければと思っていた。
当日、並びは200人程度。パチスロの総台数は70台程度。
ただ、純粋な抽選ではなく、常連客を優先入場させた後に一般抽選を行うという変わった入場システムである。
「客はワシが選ぶ」
なんとも尖ったホールである。
そして、運良く私は一般の抽選を突破することができた。
政宗2に座った。(その日の記事はこちら)
店内では軍艦マーチが流れ、ド派手なマイクパフォーマンス。
「本日祝日、勿論店内全6」
「設定を確認したい方は、スタッフに声をかけて」
なんだこのホールは。
店内は異様な熱気で、パチンコホールはこれほどまでに盛り上がることができるのかと感じた。
私の台の結果こそ振るわなかったが、出玉以上に大きな高揚感と体験をすることができた充実した日になった。
ユーザーもスタッフも、全員が全員笑顔。ユーザーがスタッフにお礼を言い店を後にするのだ。
こんなホール見たことない。
これほどまでに充実感と異世界感を得た1日は私のパチンコ人生で今後訪れないかもしれない。
これ以来、横浜を訪れた際は頻繁に足を運んでいる。私はファンになったのだ。
これら2店舗から発せられた異様な空気は、私に大きな衝撃を与えた。
私のパチンコ人生に大きく刻まれた2日であった。
そして2020年、現在コロナ禍。
悪いニュースでこれら2店舗の名前を目にすることになる。
新型コロナウイルス特措法に基づき、休業要請に従わないホールが、各都道府県で実名で公表されたのである。
そして、栃木県、神奈川県で前述の2店舗がそれぞれ入っていた。
あれほどまでに私に衝撃を与えたあの2店舗をこのような報道で再び目にすることになり、非常に残念な気持ちになった。
あの日感じた2店舗からの良い意味で異様な空気。
ただ、それは私にとって都合の良い異様な空気だっただけで、結局は異様なことをするホールであるということなのだ。
それらがすることに、その時はホールと私の利害関係が一致し、(ホールは爆出しし、名を揚げる。私はそれを享受する。)
今回の自粛強制騒動では一致しなかった(ホールは営業を続け、世間的にホールと業界の悪いイメージに私は落胆する。)
というだけだ。
もちろん、この自粛強制騒動でも、これらのホールがオープンしてくれていてパチンコが打ててありがたいと、利害関係が一致しているユーザーもいるので一概になにが正義なのかとか語るつもりは毛頭ない。
良い意味で異様であり続けて欲しかったと思うが、その"良い意味"は私にとって都合が良いだけで何が正解かはわからない。
ただ、私の中でこれらのホールに抱いていた熱みたいなものが、スーッと引いていき、100年の恋もこうあっさりと冷めてしまうのだなと感じた。
連日のパチンコ店の報道を見て、業界が興隆することはもう難しいなと思っている。
外国人向けに動画を発信すると動き出した矢先のコロナ禍で、動画が全く撮れない。
今は料理の動画なんか作っている。
これらのホールに対する熱がスーッと引いたように、私のパチンコパチスロに対する熱が引いていくのがただただ怖い。
早くパチスロが打ちたい。






























































