学校でグループで英語のプレゼンがあった。といっても英語の文法事項を調べ英語で話すという時間をかければそこまで難しい物ではないはず。


といっても自分が受けているクラスはオープンクラス。1年生も多い。4年生は少数派だ。別に留学経験を棚に上げて見下そうとも全く思わない。ただ・・・彼らのやる気が気に食わない。


担当の先生は出来るだけ英語で発表するように。最悪日本語でも良いが・・と先週には苦虫を噛んでいた。そして迎えた今日、平然とへらへらとした調子で日本語で壇上に立ち、特段大したことも無いことをだらだらと話す彼ら。先生から細かいリサーチの突っ込みを受ける。えーっと・・・と最後には愛想笑いでごまかそうとする。こんなのアメリカじゃ周りから迷惑だと総スカンだ


上手くなくてもいい。ただなんで英語科の彼らがまるで死んだようにやる気がないんだろう?同じ発表グループ内で3年もしくは4年?の女子がいた。本当に英語でしなきゃいけないの。。。?なんて聞いてくる。しなくても先生は点数をくれるが・・・宥めるように、頑張ろうよ、と一言彼女にそう返した時に膝をつきたくなる様な無力感。

     

いよいよ自分の番だ。授業開始時は緊張もしたが、やる気のない空気で吹っ飛んでしまった。グループ内で順に役割をバトン渡しし、自分は最後を務める。どうやって活力を出そう・・なんて考えてしまう。そんな時は授業の一番後ろでオリンピア時代の友人がくすくす笑いながら自分の発表を見ていると想像する。彼らが微笑んでこっちを見て、そう凹まずばちっと決めてやろうぜ、なんて言う様子が浮かぶ。


そうだ、その為にもやるっきゃない。周りがどうとか関係ない。そればっかり気にして無駄な時間を多く過ごしてしまったんだ。


じゃあ自分のが完璧だった?とは言えない。ただ先生に一切の文句を言わせず、寝かけていた何人かに関心を持たせたのは確かだった。


こんな自己マンで終始するのは全く面白くない。良かったことといえば先生に、おっと言わせた事ぐらいだ





友達がブログをしてるので、初めてみました。これ、見る人いるのかな・・・・

アメリカ、オリンピアに留学して早3ヶ月。レギュラークラスの課題が大変そうでつぶれないか

心配ですけど、なんとか生きてます。


5月の終わりぐらいから好きだった子とまたまた一緒にクラス。いつ自分の気持ちを言おうかと、ずっと気を張っていたけれど最近何かがはじけてしまいました。なので、今週中には必ずケリをつけます。


その子のせいで、自分の視野が狭くなるのが嫌なのです。せっかくアメリカにいるのだからもっと沢山の事を経験して、幅広い関係をもって親に語れるぐらいになりたい・・・それがアメリカでしかでき無い事ならもっとこっちにいれるはず。小さな世界にずっといてると、何も変わらないで結局帰国になりそうです・・。


ということで、早く週末になってさっさと言って終わらせたい今日この頃。