Incredible !ndia -福日記- -2ページ目

歯医者

インドに来て、1ヶ月経たない頃から右奥歯歯に違和感がむっ。。。

来印する前、日本で歯医者に行って完治させたはずやのにしょぼん
海外での歯医者は、保険が効かんし、しかも治療レベル(ネットやいろんな人からこっちの歯医者事情をチェックしてもネガティブ情報ばっかりやし。。。)わかれへんから怖いし、絶対日本で完治させて来たつもりやったのに。。。

最初は時々ズキっと痛む程度なので、大丈夫大丈夫と精神的なものやと勝手に考え耐えてたけど、段々歯だけでなく顎から頭にかけて激痛が。。。いよいよヤバくなって来たので思い切って行きました。

とりあえず、一番評価が高かった総合病院(MAX hospital)病院の歯科へ。

入ると日本でも見る光景(席と歯医者特有のライト)があり、恐る恐る着席。
先生に事情を説明し、いざ治療へ。
ここ数年こんなにドキドキしたことなかったわ。

何から始まるんやろと口を開け見てたら、麻酔が出てきたので、

おぉちゃんとしてくれるんや。良かったぁ』

と思ったのも束の間、そこから地獄の始まりドクロ

日本だと麻酔を打たれ、数分待ち、『これ痛い?』とか確認あるじゃないですかぁ。
打った瞬間、例のウィィ~ンという音ともに削りマシーンが口に向かってきた。。。

おいおい、まだ麻酔効いてないんですけどぉ~

『待って待って。。。マジで~、うぉぉぉぉぉ~、ぎだい(痛い)ィィィ~

はい、もちろん叫んでも手を止めてくれません。

されること2、3分ようやく麻酔が効いてきたのか、それともあまりの痛さに気が朦朧ショック!としたのかわからなくなっている時、先生が耳元で、

『ちょっと痛いかもしれんけど、我慢してくださいね』と。

『いやいや、大概痛いんですけど。。。ガクリ

あぁ~、ぐぉぉおぉ~、ぎだいっぃぃ(痛い)。。。

いきなり歯の中の神経をグリグリととられたみたいで、これがホンマ痛かったしょぼん
その後、数回同じ治療の繰り返しで、約30分の荒治療終了。

終わった後、治療内容を聞くと、虫歯ではなく歯茎が炎症を起こし神経を圧迫してたので、その神経を抜き神経周りのトリートメントをしたとのこと。あと、4回来てくださいねと。。。。

あと4回も。。。叫び

治療後、治療前以上に痛みが増して来たので、日本の行きつけの歯医者の先生に聞いてみると、

『治療後痛いのはちゃんとやってくれた証拠』

と言われ、とりあえず続けて受診することに。
今はあと1回となり、荒治療だったけど、もうほぼ治りました。

でも、もう一度あの経験したいとは思いません。

皆さんも海外赴任される場合は、確実に日本でケアしておくことオススメします。