「玩具産業最新市場動向調査」 (06年2月矢野経済)
玩具産業全体 :
9,456億 (前年比0.7%減) *出荷ベース
1兆2,063億 *小売価格ベース
▼以下内訳 :
電子玩具 : 530億 (3.9%増 脳活性化関連等の新しい商品郡)
(電子ゲーム、電子ぬいぐるみ、キッズパソコン、体感ゲーム等)
模型、ホビー : 370億 (1.4%増)
(プラモデル、ラジコン、モデルガン等)
男児キャラクター、玩具 : 840億円 (0.6%減、下降トレンド)
(キャラクター玩具、トイラジコン等男児用玩具)
女児キャラクター、玩具 : 300億円 (3.4%増)
(キャラクター玩具、着せ替え等女児用玩具)
ゲーム類 : 150億円 (4.5%減) *ブーム一巡、下降トレンド
(ボードゲーム、アナログゲーム等)
ぬいぐるみ : ???円 *書いてないぞ?
基礎玩具 : 469億円 (0.3%増 漸増トレンド)
(知育・ベビー玩具等)
季節モノ玩具 : ???円
(節句人形、花火、水物等)
テレビゲーム : ハード6,330億円
(ハード、ソフト、携帯型ゲーム等)
▼その他関連市場 :
携帯アプリゲーム : 270億円 (22.7%増)
玩具菓子 : 646億円 (0.3%減) *ブーム一巡
フィギア : 220億円 (22.2%増) *TV、映画の影響で認知度向上
玩具産業全体 :
9,456億 (前年比0.7%減) *出荷ベース
1兆2,063億 *小売価格ベース
▼以下内訳 :
電子玩具 : 530億 (3.9%増 脳活性化関連等の新しい商品郡)
(電子ゲーム、電子ぬいぐるみ、キッズパソコン、体感ゲーム等)
模型、ホビー : 370億 (1.4%増)
(プラモデル、ラジコン、モデルガン等)
男児キャラクター、玩具 : 840億円 (0.6%減、下降トレンド)
(キャラクター玩具、トイラジコン等男児用玩具)
女児キャラクター、玩具 : 300億円 (3.4%増)
(キャラクター玩具、着せ替え等女児用玩具)
ゲーム類 : 150億円 (4.5%減) *ブーム一巡、下降トレンド
(ボードゲーム、アナログゲーム等)
ぬいぐるみ : ???円 *書いてないぞ?
基礎玩具 : 469億円 (0.3%増 漸増トレンド)
(知育・ベビー玩具等)
季節モノ玩具 : ???円
(節句人形、花火、水物等)
テレビゲーム : ハード6,330億円
(ハード、ソフト、携帯型ゲーム等)
▼その他関連市場 :
携帯アプリゲーム : 270億円 (22.7%増)
玩具菓子 : 646億円 (0.3%減) *ブーム一巡
フィギア : 220億円 (22.2%増) *TV、映画の影響で認知度向上