「玩具産業最新市場動向調査」 (06年2月矢野経済)

玩具産業全体 : 
 9,456億 (前年比0.7%減) *出荷ベース
 1兆2,063億 *小売価格ベース 

▼以下内訳 :

電子玩具 : 530億 (3.9%増 脳活性化関連等の新しい商品郡)
 (電子ゲーム、電子ぬいぐるみ、キッズパソコン、体感ゲーム等)

模型、ホビー : 370億 (1.4%増)
(プラモデル、ラジコン、モデルガン等)

男児キャラクター、玩具 : 840億円 (0.6%減、下降トレンド)
(キャラクター玩具、トイラジコン等男児用玩具)

女児キャラクター、玩具 : 300億円 (3.4%増)
(キャラクター玩具、着せ替え等女児用玩具)

ゲーム類 : 150億円 (4.5%減) *ブーム一巡、下降トレンド
(ボードゲーム、アナログゲーム等)

ぬいぐるみ : ???円 *書いてないぞ? 

基礎玩具 : 469億円 (0.3%増 漸増トレンド)
(知育・ベビー玩具等)

季節モノ玩具 : ???円
(節句人形、花火、水物等)

テレビゲーム : ハード6,330億円
(ハード、ソフト、携帯型ゲーム等)


▼その他関連市場 :

携帯アプリゲーム : 270億円 (22.7%増)

玩具菓子 : 646億円 (0.3%減) *ブーム一巡

フィギア : 220億円 (22.2%増) *TV、映画の影響で認知度向上