子どもに言ってはいけない言葉「早くしなさい!」

 

・・・という見出しをネットでよく見かけていました。

私にはしばらく理由が分かりませんでした。なぜならこの言葉は私が当たり前のように使っていたからです。

「働くお母さんは時間との戦いなんだから、言わないわけないじゃん」と思いましたし、そんなに重い言葉か?と不思議に思っていました。

 

が、しばらくしてから仕事をしていて気付いたのです。

 

当時の仕事はほぼオンライン。出社してみんなで作業をすることは稀でしたが、コロナが落ち着いてきてから徐々に多くの人と顔を合わせること、一緒に作業することが増えてきました。そうすると今までオンラインだったために気付かなかったそれぞれの人間性が見えてきます。

 

一ヶ月ほど経ち、自分がすごく疲れてなんだかいつも気持ちがモヤモヤしていることに気づきました。

なぜだろうとお風呂の中で考えていたところ、気付いたのです。

 

同僚にとてもせっかちで、まるでみんなの作業が遅いかのようにため息をついたりやろうと思っていたことをさもこちらが遅いかのように態度に出す人がいたのです。

他の同僚も同じように思っていたようで、「あの人と仕事する自分が悪いのではないかと思って凹む」「自分が出来ない人のように扱われる」と愚痴大会が始まりました。

 

「早くしなさい」言ってはいけないって  これか・・・・

 

この歳になって自分が経験することによって初めて気づきました(娘よ、申し訳ない)。

今は転職したのでその同僚とは離れましたが、続いていたらキツかったな。

こうやってお母さんの「早くしなさい」の言葉や態度でじわりじわりと子供の自己肯定感が下がっていくのだと悟りました。

とはいえ、やっぱりお母さんは忙しい!どうしても言いたくなると思います(私も言いたいし、忙しいと態度荒くなります)。

 

でも、そんなときこそ「自分が同じ態度をされたら」と一呼吸をおくことが大切だと自分に言い聞かせています。

なぜなら、こればかりが原因ではないのですが娘は不登校を経験しています。きっといつもビクビクしていたのだろうな、可哀想だったな・・・と今更ながら申し訳ないと思っています。

 

たまに出ちゃうのは仕方ない、でも言う回数を減らしてみていく努力していくことが大切だと思っています。