GARDEN NOW. -18ページ目

ゴーヤ蒔いたよ


GWともなると暖かいですね!
昨日なんか暑い位でした。半袖でキャンパスを駆け回る人もちらほら



GARDEN NOW.-CA3G0794.jpg



じゃん!
ゴーヤの種子。


祝日で大学も休講なので庭仕事を少々しておりました。

今回はゴーヤを蒔いたであります。
ゴーヤの種は表皮が硬くてそのままだと発芽率が低いそうです。
爪切りで表皮の一部を剥いで、1時間程水に浸してから蒔いてみました。
画像左が元の状態、右が細工した状態。

ところでゴーヤの種ってクッキーみたいな色と形してるように見えませんか?
美味しそうだと思ってしまいました。





その他にマリーゴールド、桔梗咲きあさがお、ヒマワリを庭に、
バジルをポットに蒔きました。


発芽が楽しみッ

イチゴ畑の様子

イチゴでやんす



GARDEN NOW.-CA3G07770001.jpg



こいつはカレンベリー
開花が2番目に遅かった子
あとはデルモンテのめちゃうま!いちごがそろそろ咲いたかなってかんじです。





GARDEN NOW.-CA3G07770001.jpg


こちらはハルディンの桃娘

花がピンク色の種類を一株だけ取り入れてみました
花つきがよくってお気に入り
四季なり種で、冬の間も開花しましたが白くて矮小で花粉も望めなかったので毟ってました。



マルチングもしていない手抜きド素人栽培だけれども毎日順調に実が肥大しているので満足です。
しかしそろそろ梅雨の季節で泥が気になりますので流石にマルチングしようかな、本日帰り道に買ってこようとおもいます。
いまからでもあったほうがいいよね。

あらしのあとに

はなざかり



GARDEN NOW.-CA3G07890001.jpg




これもチューリップなのか!と驚いてしまうくらい色んな品種が出回ってますよね。




嵐のあとでもちゃんと咲いているチューリップ。えらいぞ。


GARDEN NOW.-CA3G07870001.jpg







チューリップといえばオランダ!
と連想するのは私だけでしょうか?
一面のチューリップ畑と風車の景色が有名ですよね。


フェルメールの生きた16世紀オランダでは希少種のチューリップの球根が大変高値で取り引きされたそうです。
どのくらいって、数個の球根が結婚の持参金代わりになったくらい。

他にもキモノ、鑑賞価値の高い貝殻、今ではホームセンターで買えるような花でさえも良い値がついたそうです。
花などの輸入はなかなか難しかったみたいで、当時の画家達は植物図鑑片手に憧れの異国の花を描いていたらしいですよ。

渋谷bunkamuraミュージアムのフランドル絵画を集めたフェルメール展でそういった作品が数点ありました。



チューリップも昔は貴族が楽しむものだったんですね。
シルクみたいにつやつやしてハリのある立派な花弁も、美しさはもちろん、優雅で力強い印象を感じます。貴族が愛した花ってかんじがしますよね。

庭に花が溢れていると心なしかお茶もおいしいです。
あとすこしで散ってしまいますが、咲いている間は貴族気分でティータイムを過ごせそうです(*・∪・*)