2025年も、あと数日ですね。

現在、掃除や洗濯、年末業務、新年に向けての準備へと、移行中です・・・

 

12月プライベートでも楽しい時間がもてました。感謝しています。

 

ボランティアでは、母子支援のクリスマス会お話の部屋の時間がありました。

全体的に、たくさんの0歳児1歳児親子さんがいらっしゃいました。

育メンパパも抱っこひもで来てくれました。

 

私は、わらべうた「馬はとしとし」を担当しました。

お人形をだっこして、来年は午年ということもあり、皆さん、覚えて帰って家でもできそうですよね。

 

その他、パネルシアター、ペープサートなどの音響協力、歌、すず、タンバリンなど。

 

地区センターの方が、お土産にサンタとトナカイのお土産を渡していて、かわいかったですよ。

image

 

今は、少しだけの業務、アート講座の補助の方では、年長さんのいさかい?から、喧嘩の仲裁役になりました。

泣いちゃった。っていうのは、その後の子供達の関係性を考えると、

状況を整理して、ちょうどいい言葉を言うことを促したいですよね?

泣き止んでほしいし。

私は、幼稚園教授でも、保育士でもないので、微妙ですが、なんとかやってみました。

 

教案自体、プログラムも重要ですが、実は、人間ドラマは現場で起きている!

ですので、いろいろな場面に遭遇させてもらい、感謝しています。

 

小学生クラスの大きな生徒さんの方は、会話が大人っぽく成りつつも、微妙なところが幼かったりしています?

いい刺激をいただいています!

自画像のテーマの時は、私も自画像を描くことになりました。

 

image

なんと、角がはえてしまいました!

私は、民俗学的な世界に興味をもっているので、

妖精、妖怪、不思議なはなし、大好きです。そのせいかしら?

自分のいろいろな面を深堀する機会が今年は多くて、それを表現する機会だったのか?

 

かわいくまとめるつもりでしたが・・

意外性がおもしろいですね。

 

私がすこしだけしてるギャラリーバイトや秋とかに行けた知人の作品展などでは、

作品をとおして、内側を言語化していくということをしていく作家さんや御客さんのやり取りを観察していることもあります。

いい語彙や考え方を教えていただいているように感じます。

 

今年も、私、がんばりましたし。

おつかれさまです。

 

みなさんも。自分をねぎらいましょうね!ラブラブ

 

かわいいクリスマスの記事は、また別の時に。