こんにちは。BITZな日々です。

 

ご訪問くださってありがとうございますニコニコ

 

今回のお山歩の最初の目的、バイカオウレン自生地に到着したBITZ一行です。

 

 

今まで自然に咲いているバイカオウレンを見たことがなかったので、山の斜面一面に咲いている小さな花に感激です。

 

 

 

お花のアップを撮ったのですが、ボケボケでお見せできるものではなかったので、お借りした画像をご覧ください。

 

上矢印 NHK『みんなの趣味の園芸』さまよりお借りしました。

 

梅の花の形に似ているので『梅花』と名づけられているそうです。

 

 

そうですねーラブ

 

牧野博士も高知から苗を送ってもらったほど、このお花が好きだったそうですよ。

 

 

うん、きっとねニコニコ

 

 

あなたじゃないので、母ちゃんは道でちっこはしませんえー

 

BITZがバイカオウレンを踏んでしまったらどうしようと心配しましたが、ロープを張って通路を作ってくれていたので大丈夫でした。

 

神聖な感じが伝わったのか、ちっこもしませんでした。

 


せっかくだから、もうちょっとバイカオウレンに包まれていたいのですけど。

 


まるで森のような感じです。

 


緑のベルベットに雪が降ったような、バイカオウレンです。


静かに、でも凛として佇んでいる雰囲気があります。

 


わかりましたー。


しかたない。


この先もあるので行くことにします。

 


また来年会いにきますね。

  


バイカオウレンに別れを告げると、いきなりの急斜面です。

 


BITZとロープに助けられて、ゆっくり登ります。

 


先ほどの案内所で、ここを抜ければあとは険しくないのでと教えていただきました。


その言葉を信じて頑張ります。

  

 

時間にすれば数分かもしれません。


険しい道を登りきると、案内板にもあったように舗装された道に出ました。

 


これからはゆるゆると登っていくようですが、ここから清宝山頂上まで1時間ということです。


まー、ゆっくり進みましょう。

 

では、また。