こんにちは。BITZな日々です。

 

ご訪問くださってありがとうございますニコニコ

 

以前、動物愛護推進委員をしていると書いたことがあったかと思います。

 

主なお仕事は、小学校などで動物愛護教室をすることです。

 

決して、保護活動を熱心に行っているわけではありません。

 

殺処分ゼロをめざして、ちゃんとした保護・譲渡の活動を行っている個人や団体にリスペクトの思いはあります。

 

でも、そもそもなぜ保護しないといけなくなるの?と考えたとき、人間が終生飼養を放棄したり、避妊・去勢手術をせず多頭飼育崩壊をしてしまったり、という理由が考えられないでしょうか?

 

結局、あふれる水を止めるには蛇口を閉めるしかないのです。

 

もちろん、あふれる水を受け止めることも必要かもしれません。ただ、今の状態が続けば、いずれキャパオーバーになってしまいます。

 

だから、私は考え方に賛同できた、この活動に参加しています。

 

もちろん、BITZもいっしょです。

 

そして、先日、今シーズン最初の動物愛護教室に行ってきました。

 

   

 

県内外から、サーファーさんたちが訪れる海です。

 

   

 

ここでみんなと待ち合わせて、目的地に向かいます。

 

   

 

それは申し訳ありませんでしたショボーン

 

順調に進んでいたのに、途中から遅いクルマにつかまってしまったので、休憩する余裕がありませんでした。

 

   

 

そのことについても申し訳ないのですが、これからがお仕事本番です。

 

   

 

学校の体育館に到着しました。

 

今日は『犬と友だちになる』パートに出演が決まったBITZです。

 

イエローリボンをつけているワンコさん役、大丈夫かな?

 

そんな母ちゃんの心配をよそに、先輩方に助けられて、ぶじに終了しましたニコニコ

 

   

 

授業が終わったあとは、今日の反省会です。

 

某コーヒーチェーン店に場所を移して、甘いものなどいただきながらディスカッションします。

 

   

 

お店に入る前、BITZはエンジンをかけたままキーロックできる先輩のクルマに移動してもらっていたのですが…

 

   

 

じーっとこちらを見つめるBITZさんがいましたびっくり

 

このまま連れて帰られるかもしれないと不安だったのねー。ごめんなさい。

 

帰り道、暗くなってきたところで砂浜をお散歩です。

 

   

   

 

BITZ &母ちゃんは次回11月に参加予定です。

 

自分たちが今実施している動物愛護教室をしなくてもいい世の中になったとき、本当の意味で動物の福祉に配慮した国=弱者に配慮できる国になれるのかなと思います。

 

では、また。