如風惠琉です。

 

さて、オトナの階段を上ったり下りたりしているBITZさんですが、最近よくなったなと思うところがあります。

 

それは、待つことができるようになってきていること。


あとりえCOCOROのブログ

↑ なんか、凛々しいというか、頼もしいというか、親ばかですが…。

 

お散歩中によその犬とすれ違いそうになると、静かに伏せの姿勢で待つことが多くなりました。

これは人にも同じで、BITZレーダーに感知された人の場合、必ずこの姿勢で相手が近づいてくるのを待ちます。

 

どんなに「行こうよ」と言っても、絶対に動こうとしません。


あとりえCOCOROのブログ
↑ たとえレジ袋に夢中になっていても、サッと顔をあげます。

 

なかには、「なにジロジロ見てんだよぉ」的に吠えられることもありますが、決して吠えることはせず、通り過ぎた相手を見送ってからお散歩再開となります。

人の場合も同じです。もちろん、人は吠えませんが…。

 

一見、本当に礼儀正しい、よくできた犬のようですが、困るのはBITZの顔見知りに出会ったとき。

人でも犬でも、ニコニコして走り寄って行き、「久しぶり!元気だった?会いたかったよ!」のあいさつ攻撃が繰り広げられます。

 

しつけ本には、「まずお座りをさせましょう」とか書いているのですが、皆さんがBITZの甘噛みも承知のうえで大歓迎してくださるので、ついつい甘えてしまっているのが現状です。

 

知らない人(犬)でも、知っている人(犬)でも、同じようにちゃんと待つことができて、礼儀正しくご挨拶できるようになったら、一人前に一歩近づくのだけどね、BITZさん。


あとりえCOCOROのブログ
↑ 「え?なんか言った?」

 

あー、いえ、なんでもないです…。ちょっと期待しちゃっただけです。

 

ちなみに、パンの空き袋は持って帰れませんからね。

 

で、このあと、「なんで持って帰れないんだよぉ」と抗議しまくりのBITZだったことは言うまでもありません。はぁーーー。