昨年9月中旬に行った北陸御朱印旅の後半です。恥ずかしいぐらい亀アップですが・・・
この日の初めの参拝先は、尾山神社です。
宿泊場所の近くで、金沢城のほど近くにある、旧前田家の若様の学問所跡から移設された
門があります。この神社は、和洋折衷のモダンな感じのオブジェやお庭があるかと思えば
伝統的な神社の本殿と摂社があるという不思議なところでした。
お庭のオブジェの一部のカエルがとてもリアルで金ぴか?だったと思われます。
次の場所は、白山比米神社です。開山1300年で、白山信仰の中心地ですし、連休ですので
さぞ混むだろうと思っていましたが、なんと・・・・ガラガラ。今回の旅でとても楽しみにしていた
場所の一つです。
この神社の一の鳥居の前で、第二次大戦直前に戦艦「加賀」の乗員全員が戦勝祈願に参拝して写真を撮ったとボランティアガイド氏が熱弁を振るっていました。
そして、更に平成の世になってからも海上自衛隊の護衛艦「加賀」の乗員も同じカットで
写真を撮ったそうです。
旧海軍の写真は結構有名で私も見たことがあるのですが、何故か?ネットでは拾えませんでした。この場所は、古くは一向一揆とも関わり深く一の宮というだけに歴史的にも様々なもりのがあり貴重な所です。
そして、ここは物凄いパワースポットでもあります。確かに、この場所に立つと
「!!!????うん?なんか凄い!」と五感が訴える場所でした。
ガイド氏の話によりますと、通常の何倍ものマイナスイオンが出る所で、科学的にも証明
されているそうです。なんとなく体に良さそうです。
ご神木だそうです。樹齢が1000年ぐらいだそう。
禊の場所
そして、この神社のもう一つのお楽しみは、美味しいお水とお米からできる有名なお酒「菊姫」
販売場所に試飲する場所がありません!!なぜ無い!!と内心不満。
勿論、我が家の神棚用と人間様用に購入して美味しく後日いただきました。
3番目は、こちらも一の宮「気多大社」です。この神社は鵜を祭っているらしいです。
格式が高い神社なので、天皇陛下・皇后陛下からの拝領品や寄進されたもの
玉串料奉納の記録がたくさんありました。
この奥に原生林が広がり、太古の昔から其の儘となっており立ち入り禁止のご神域だそう。
平成の改修工事であまり写真に写せるところが少なかったです。
摂社の大黒天が可愛い。
この神社の気。。。。は大らかな感じでした。
そして、石川県は美味しい海産物もたくさん・・・・千里浜ドライブウェイ近くを散策し
海岸線の国道を8kぐらいバスが走り景色を楽しみました。
ここは、砂浜なので時々思わぬ事故?にあう車があります。うっかりした場所に車を停めると
災難に見舞われ脱出するのが大変!になります。
海鮮丼のランチをいだだきました。
最後の参拝場所は、有名な「勧進帳」の舞台となった安宅神社です。
安宅の関の跡地にあり、勧進帳や歌舞伎役者さんのグッズ、難関突破のご利益抜群で有名だそうで、受験生の親御さんが、お守りやご祈祷を受けていました。
ここで、昇殿して神社の御宝物を拝見したり、神職さんの神社の由来に関する
お話を伺います。当然「勧進帳」の一説もあり・・・不謹慎な私は、その語りの流暢さに
思わず拍手しそうになってしまいました。歌舞伎で弁慶が滔々と述べる口上をそのまま
臨場感たっぷりに話されるので「成田屋!」と合いの手を入れたいぐらいでした。
その語りを拝聴するだけでも価値がありました。
少し歩くと公園になっており、レストハウスには、この場所で歌舞伎の公演があった
そうで、海老蔵さんや獅童さんらの写真やサインや隈取りの手ぬぐい等が販売されていました。
日本海に沈む夕日を眺めて今回の旅は終了しました。
結構、個人的に来ると絶対無理な行程でした。回った神社仏閣は8か所
集めた御朱印は10体でした。
チャンスがあれば、いただいた御朱印をアップしたいなぁと思っています。





















