自分自身の心と対話することから始めよう❤︎幸せ未来レシピ

自分自身の心と対話することから始めよう❤︎幸せ未来レシピ

マナカードリーディングカウンセラーのブログ

マナカードのリーディングセッションをやってます。
リーディングモニターさん募集中なので、気になる方はメッセージお待ちしています。
Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございます🌅
今年も宜しくお願いします🎌

職場の人間関係で悩んでしまい
チョットカードに聞いてみた



元気が出ました音譜

3月末で辞めたいと思ってしまったけれど
もっと人との繋がりを大切にしよう。
人を信じて、もっと心を開いてみよう。

私の仕事なんて誰でも出来ることだしと
自虐的なことを考えないで
もっと自分の仕事に自信を持とう。

自分のダメなところに目を向けて
素直にそれを受け入れよう。


うん、退屈な毎日
退屈な仕事と愚痴るのではなく
どんな些細な仕事でも
コツコツと積み重ねていくことが大事。



12月末で退職する人の仕事を引き継ぎ、忙しくなりそうな予感がする2021年の私。


正直、バリバリ仕事したくない。
緩く程よく働きたい。

こんなカードが現れた。



うん。そうだね!


忙しくなるから嫌だ、嫌だと思っていたけれど、別の捉え方をカードが教えてくれた。


もともと私はバリバリ働くことが好きだったし、人間関係を築きながら仕事を進めていくことが好きだし得意だった。


でも一人で黙々と淡々とやる仕事って楽しくはないけれども楽チンだなぁ。
これはこれで気楽だし良いなと思ってぬるま湯に使っている状態だったけれども、失敗を恐れずに、とにかくやってみよう!



1月の目標を曜日毎で記載

食事を見直す
まずはここから。
でも1ヶ月1キロ減からなので、ガムシャラには頑張らない。
一生続けられる食事制限を考える。

基本的にガッツリ食べて良いのは昼まで。
夜は控えめにする。

夜のドカ食いを防ぐために16時ごろに軽く何か食べる。



勉強する
仕事の後、簿記の勉強をしてから帰る。
まずは試験の申込をする。
やり遂げる!


やると決めたら最後までやる。
月1キロ減を目指して2021年12月31日には現体重からマイナス12キロにする。


今年取得予定だった簿記3級は取得する。


以上
何となく終わってしまった。
コロナを理由に何もしない1年だった。


でも肯定的に捉えると充電期間とも言える。


人間関係の断捨離が出来た。
コロナ禍で疎遠になった人。
会えないけれど定期的にやり取りをする人。


コロナになって変わったこと
  • 自分の中の価値観
  • ライフスタイル
今までよりも生活スタイルがシンプルになった。
よくも悪くも。


あとは今まで以上に感謝に気持ちが芽生えてきたかな。
  • 仕事があること
  • 家族がいること
  • 健康であること

コロナ禍は大変な時代ではある。
でも、そこから始まった新しい生活様式を考えるということは、私にとって価値のあった出来事だと思う。

2020年仕事について振り返り

来年にはコロナもおさまっているだろうからオリンピック景気に便乗して転職しようかな
と漠然と考えていた緊急事態宣言後だったが、一向に収まる気配はなく、転職に対して消極的になり、今じゃないと考え直すようになった。


そうこうしている間にNew Normalな働き方が提案され時差出勤が認められるようになった。
そして今では週2回の在宅勤務も導入。


それでも私は転職したいのか?


プラス面とマイナス面とを天秤にかけてみたら、プラスの方に傾いた。


Stay 


積極的な理由ではなくてもプラスの方が少しでも多いのならば、今は動く必要はない。


カ ワイ ア カ ピリコ
慌てず静かに情勢を見極めてみよう。



チョット小姑のような話になるが、最近、とても気になる事がある。
それはオフィス内の水廻りとゴミの出し方についてだ。

お手洗いから出た時に手を洗うと思う。
その洗面台の周りが水浸しで、ひどい時は髪の毛まで落ちている。

以前だったら自分が汚したり濡らしたりした洗面台は次の人が使っても不快じゃない程度に綺麗にしましょうというのが常識だったように思う。

汚したままで立ち去ったらお里が知れるわと眉唾ものだったはずだし、そんなことをしたら即刻お局様からお叱りを受けたものだ。

でも今は汚したら汚しっぱなし、濡らしっぱなしが当たり前。
そんなことは清掃員がやるものだから、そんなの関係ないわと思っているのか、はたまた無頓着なのかは分からない。

給湯室に入るとここにゴミを置きっぱなしにしないでくださいと貼り紙がされているにも関わらず、自飲んだ空き缶やらペットボトルやらを放置したまま立ち去る人も多い。

おい、ゴミ箱に捨てろよ!
ここに置いていくなって貼り紙が読めないのかよむかっ

でも振り返ってみたら、今の時代、お局様と呼ばれる人が少なくなった。


いや、正確には違う。
善玉なお局様がいなくなったのだ。
コレステロールだって悪玉と善玉があるように、お局様にも悪玉と善玉がいたのだ。


口煩いけれども、言っていることは正しく、何年後かに振り返ってみたら、◯◯さんは口煩くて大変だったけれども、今思い返してみたら懐かしく、感謝の気持ちさえ湧いてくるという善玉お局様。

なんか訳わからない理屈を押し付けられて、虐められたという気持ちしかないという悪玉お局様。

欧米化が進む中で古き良き日本の考え方も忘れられてしまっているようで少し悲しい。



だから日本人はダメなんだと言う前に、まずは古き良き日本の心も思い出して欲しいなと思う今日この頃。

去年の今頃から簿記3級取得のために勉強することを決意し、翌1月から勉強をスタートした。

目標受験日は6月

だがコロナの影響で試験は中止となり集中力の糸がプツリと切れた。

それから宙ぶらりんのままでいる。


何故、簿記の資格取得を目指したのか。
今、目標を見失ってしまっている。


TOEICにもチャレンジしようとしていたが、これまた宙ぶらりんのまま。


コロナを口実に全部宙ぶらりん。


なぜ資格取得したいのか?
本当は転職したいのか?
正社員登用試験を受けたいのか?


あれもしたい、これもしたいはダメ🙅‍♀️
1つずつステップアップしていこう。

2020年の目標について振り返り
毎年掲げている目標。
それはダイエット


そして現状維持で終わる。
いや、本気で取り組んだ年は達成するも、それに満足してしまいジワジワと元の値に戻るという、何とも悲しい非効率的なダイエットを繰り返している。


この悲しいループから抜け出すためには、やはり生活習慣を改めるしかない。


摂取カロリーと消費カロリーが合っていないのだから、やはりそこを合わせていくしかないのだ。
食べたいのなら、それだけのカロリーを消費する努力をしないといけない。


今までで、一番成功したダイエットは、やっぱり糖質制限だったと改めて思う。ただ無理をしない程度の制限だったから全くストレスは感じなかった。

始めてみようかな。
目標はマイナス10キロ

自分の内面をじっくり観察して、物事や状況の本質を見極める

目の前にある事実を受け入れる

 

 

なにかを判断したり、変えようとするのではなく、

この1年についてじっくりと振り返ってみようかな。

 

 

この1年はコロナで始まり、コロナで終わった1年。

 

より良い2021年になるように明日から2020年を振り返ってみようと思う。