こんにちは!今回はご利用者様同士でオセロを行ったみたいです!(^^)!
今回は女性の方が勝ったみたいですが負けてしまった男性の方も非常に悔しかった様子でまた次回リベンジをするようです!
普段から仲がいいお二人なのですが今回も仲良く笑顔でオセロを行っていました
オセロは時折時間がある際に職員も一緒に行うのですが、たまに職員が負けてしまうくらいお強い方なので今度はリベンジで勝てるといいですね( *´艸`)
こんにちは!今回はご利用者様同士でオセロを行ったみたいです!(^^)!
今回は女性の方が勝ったみたいですが負けてしまった男性の方も非常に悔しかった様子でまた次回リベンジをするようです!
普段から仲がいいお二人なのですが今回も仲良く笑顔でオセロを行っていました
オセロは時折時間がある際に職員も一緒に行うのですが、たまに職員が負けてしまうくらいお強い方なので今度はリベンジで勝てるといいですね( *´艸`)
こんにちは!
今回は千羽鶴を作っている際の写真です!
前回も千羽鶴を作成して、2階と3階に飾っていたのですが今回は飾っていた鶴が汚れてきたので作り変えたいとの要望を頂いたので今回また新しく作成することになりました
前回は糸はタコ糸で行ったのですが今回はご利用様の提案で釣り糸を使って糸を通しました
職員だけではタコ糸しか発想がなかったですが、釣り糸を使用すると糸があまり見えずに鶴が泳いでるように見えるとのことです
さすが年齢を重ねられるといろんなご経験がありますね職員一同関心いたしました!
これから定期的に鶴の様子を掲載していきますのでよろしくお願いします!!
今回はデイの玄関に設置してある絵の紹介です!
作成したのは随分前の事なのですが、今回改めてごご紹介します(^^)/
これの作り方は元となる絵を拡大コピーしてその上から100均等で買ってきた和紙等を水に塗らして丸めて貼り付けて作りました!肌は卵の殻を使って作りました
当時作ったときは皆さん集中して、楽しんで取り組んでおられました
皆さん細かく丁寧にされる方が多く凄くきれいにできあがりました
いずれまた次の絵を作る時は皆さんと作成しようと思います( *´艸`)
今回はスタッフから頂いた筍を剥いて貰っている際の写真です!
皆さん喜んで剥いてくださいました(^^)/
最近はあまり見ていない筍をみて、土のにおいがする等の楽しそうな感想をおっしゃられていました!
剥く際もそれぞれ個性や、笑顔が多くみられました!
剥いて頂いた後はスタッフが厨房で調理をして、皆さんで頂きました!
今の時期が旬なそうで、非常に美味しかったです( *´艸`)
最近は物価も上がっていく中、いろんなところから食材等を頂き大変助かっています
これからもご利用者様といろんな事を行っていこうと思います!(^^)!
今回は事務所にある観葉植物の葉っぱを拭いて頂きました。
最初少し不穏が見られましたが、拭いて頂いてるうちに少しづつ笑顔が見られました!
時折不穏状態が見られる方なのですが、不穏になられるとあまり職員の言葉を受け入れられない状態になられます
普段はいろんな方に気を遣われており、優しい方なのですが不穏になられると少し変わってしまわれます
ですが、社長とお話をすると素直になられたりします。なぜなんでしょうか( ゚Д゚)
ただ今回は比較的穏やかで植物の葉っぱを拭く際ももともと丁寧な方なので一枚一枚丁寧に拭いて頂いたおかげでほこり
や汚れもきれいになりました!
やはり季節や気温の移り替わりの際は不穏が多くみられ、今の時期は特に多いかなとの印象です。
ですので職員一一同、ご利用 者様一人ひとりの気質を理解し適切に対応する必要があるなと感じることが多くなっています
これからもおひとりおひとり安全に生活していただけるように、対応を行っていきます!
今日と明日は黄砂の飛来があるそうです。時期も相まって体調を崩しやすい時期になっています。
皆さま体調管理お気を付けください( *´艸`)