いんこちゃんがインコ飼った -2ページ目

いんこちゃんがインコ飼った

わが家のインコ達、セキセイ10羽&オカメ1羽&アキクサ1羽&サザナミ1羽&コザクラ1羽&ボタン1羽のことを書いてます。

《アメンバー限定記事は自分の覚書としてのみ使用》

太陽はお腹に溜まった水を抜くため、2週間おきに通院して一年が経ちました。


そして大空も5月の初めにお腹の膨らみで受診したところ、水が溜まっていることがわかりました。


太陽の場合はがん、あるいは卵巣嚢腫と言われていますが、大空はレントゲンで骨が白く映らない(カルシウムが溜まっていない)ことから、女性ホルモンによるものとは違う(太陽とは違う病気)と思われます。


大空は5月の初診時にお水を抜く処置をしましたが、幸い太陽と違って水が溜まる速度も遅く、その後の月一の通院では水を抜くこともなく今日まで来ています。


病院終わって帰宅の途に着くところの二人↓



長い長い精巣腫瘍の闘病生活でした。

ろうまくが茶色くなった時には、「こうなったらあと〇年くらい」と言われていましたが、それよりもずっと長く頑張りました。


何度も脚の不調を乗り越えてきました。

お腹の腫れ大きくなった時に打ったリュープリン注射、一度目は効果が出ませんでしたが、濃度を上げて二度目に打った後に腫瘍は小さくしぼみ、飛べなかったサリーが再び飛ぶようになりました。

そこからしばらくすると、またお腹が腫れ始め脚の不調、腹ばいで移動する生活になりましたが、木曜の夜まではご飯もしっかり完食できていました。


金曜の朝、オーツ麦を少しつまんだだけであまり元気がないようにみえたので、再診の予約日は来週の土曜でしたが、1週間早めて明日の土曜に連れて行こうかどうしようかと考えながら仕事に。

帰宅後のサリーはその後もご飯を食べてません。


サリーは病院嫌いで、キャリーに入れると身体をプルプル振るわせます。しんどい思いしてまでストレス与えてまで病院に連れて行くのはやめようと思える状態でした。


おみちゅ、レイちゃんは家にいる時に最期を見送ったので、なんとなく覚悟もできてました。

ただ心残りなのは、そう思ってたなら寝ずにサリーを見てあげてたらよかったと言うこと。


4月26日(土) 朝4時45分、目覚めてサリーの様子を確認すると、すでに亡くなっていました。


うちの子の火葬でいつもお世話になっているところへ、今向かう電車内でこれを書いてます。

今日は初めて先にお空に行ったみんなとサリーに向けて手紙を書きました。手紙をサリーに届けてもらうと言う想定で、一緒に火葬します、、、って、みんなが読む前に燃えてまうけど、そこはスルーで。


いつのサリーの写真を載せようか考えてると電車は目的地に到着。




鳥に見える雲





サリー、お空に昇って行きました




10歳11ヶ月の鳥生でした。

優しいあなたにはいつも癒されました。

ありがとうサリー、またね。



今日はTSUBASAの愛鳥塾でした。

友達もおらんしセミナー後の懇親会は参加せずに帰ろうとエレベーター前へ。

同じくセミナー参加者の方と2人だけでエレベーターに乗り込みました。

「寒いですね」と声をかけられ、
「そうですね」と話しながら歩きました。

その人はセミナー参加者にお友達も何人かいたそうで、「友達たちは懇親会に参加するけど私はしない。」「帰りに出会った人とお茶でもして話す方がいい」とか話してましたけど…

『へっ?もしかして誘ってる?私誘われてる?』とか思ったけど、鳥ちゃんのご飯が時間指定で届くので帰らなければならず、「じゃあ」とお別れしました。

以上、“鳥友さんになれなかった”というお話でした。

可愛いうちの子貼っておしまい










1月11日撮影 うちの鳥さんたち




10歳9ヶ月♂ バル




10歳8ヶ月♂ サリー


サリーは精巣腫瘍で治療中。

1月11日、お腹の腫れが大きくなっていたためリュープリンを注射されました。

4週間後の今日は再診の日でしたが、残念ながら注射の効果は見られず、腫瘍はまた少し大きくなっていました。

思えば2020年8月に脚の不調から始まり、22年3月から蝋膜が茶色に変色するようになり今に至ります。

お薬水を飲み、蝋膜が茶色になってからは3ヶ月ごとにレントゲンを撮っていましたが、一年半を過ぎた頃、「サリーの負担になることはなるべくしたくないからレントゲンは撮りたくない」と先生に伝え、診察は触診だけにしたもらっていました。

なので1月の通院でお腹の腫れがわかり、久しぶりにレントゲンを撮ってお腹の中がパンパンなのがわかりました。

年齢的なことと病気のせいで、寝ている時間は増えましたが、サリーはまだまだ元気です。

ケージの底上げもプラケ生活もまだ考えていません。




正確な年齢は不明だけど10歳超♂ りょう君





10歳5ヶ月♀ チャロ




9歳5ヶ月♀ ボーたん




9歳2ヶ月♀ 大空




9歳2ヶ月♀ 大地




9歳2ヶ月♀ 太陽


太陽も卵巣ガン(の可能性)で治療中です。

お腹に水が溜まるので2週間おきに水を抜くために通院。今日は2ccのお水が抜けました。

数えてみたら水を抜くのは今回で16回目。

太陽、よく頑張ってます。




9歳2ヶ月♂ きなり




7歳3ヶ月♀ とわ



以上、うちの鳥さん全員紹介でした



11月15日は「いいインコの日」だと、人に言われて気がついたその日の朝、闘病中だったレイちゃんが私の手の中で息を引き取りました。


6月に飛べなくなり、4週間ほど前にはご飯を食べなくなりました。

体重は37gから26gまで減ったものの、そこからは10日ほど体重の減少も止まり、前日の夜は少し調子が良くなったように思えたので、久しぶりに仲間と少人数で床を散歩しました。


15日の朝見ると、もうダメかもという状態だったので、抱っこしてみんなのケージに顔を見せて回り、そのまま手の中で亡くなりました。


今朝、過去にうちの鳥さんたち四羽もお世話になったペット火葬屋さんで、お空に送り出してきました。




レイちゃん、お迎えした日





三羽を子育て






2024年11月3日





2024年11月10日