商品やサービスの売り方の基本パターン
商品やサービスを売るための基本パターンがあります。
それは、
1、商品やサービスを知ってもらう
2、商品やサービスを買ってもらう
3、別の商品やサービスを買ってもらう
です。
まず1は、広告や宣伝や口コミなどを通して、商品やサービスがどのようなものかを知ってもらうということです。
具体的には、テレビCMや新聞広告やちらし、インターネット広告やホームページやブログやSNSなどはを利用することで、商品やサービスを知ってもらうことが可能です。
アフィリエイトの場合なら、インターネットを利用するのがもっとも一般的です。
次に2。商品やサービスを買ってもらうというプロセスです。一般的には、商品やサービスを購入するために、消費者に行動を起こしてもらう必要があります。
車を購入するなら、ディーラーに足を運んでもらう必要がありますし、食品を買ってもらうには、スーパーまで来てもらう必要があります。
カタログ販売なら、電話でのアクセス、インターネット販売なら、ネットからの申し込みをしてもらう必要がります。
アフィリエイトの場合なら、アフィリエイトリンクをクリックしてもらいランディングページに移動してもらうことが必要となります。
最後に3。一度買ってもらったら、その消費者は新たな商品やサービスの見込み客となります。見込み客が増えるほど、商品やサービスが売れる可能性は高くなります。
一般に企業は顧客リストというものを持ってます。そして、新たな商品やサービスを売る場合、この顧客リストに売り込みをかけます。新しい顧客を見つけるのに比べると少ない労力で商品やサービスを購入してもらうことが可能です。
アフィリエイトの場合なら、メルマガなどを利用してアフィリエイトをする場合です。
一般的に、ブログ、ホームページ、ツイッター、フェイスボック、YouTubeなどあらゆる媒体を使い、顧客リスト(メールアドレスと名前 *名前はニックネームでもよい、メールアドレスが最重要)を集めます。
この顧客リストに対して、メルマガを配信します。リストの数が多ければ多いほど、商品やサービスを購入してもらう可能性は高くなります。
情報商材などの販売で稼いでいるアフィリエイターはたいていがこのパターンです。
「どうでしょうか?」
一般的な企業が商品やサービスを売るパターンとアフィリエイターが商品やサービスを売るパターンは同じなのです。
アフィリエイターといっても特殊なことをしているわけではありません。
単にインターネットを利用しているので特殊に見えるだけです。
ひとつ違うのは、今まで企業にしかできなかった手法(個人の力で多くの人に売る手法)を個人が使えるようになったということです。
これは、とても大きな変化です。
個人がアイデアと工夫しだいで、お金を稼げる時代になっているということです。
そして
お金を稼げる=多くの人とつながれる
ということです。
でも、人とつながることは、お金だけでなく、より素晴らしい豊かさをもたらします。
それは、心の豊かさです。
人は一人では生きていけませんし、楽しくありません。
ですが、
多くの人とつながることで、大きな喜びを手に入れることができ、それが真の意味で豊かさとなります。