正統派アフィリエイト「幸せな成功者を目指す」 -371ページ目

パワーサイトのメリットとデメリット

パワーサイトとは、コンテンツが充実していて、価値のある情報を提供し続けているサイトだったり、人気があってアクセスがとても多いサイトのことです。

アフィリエイトにおけるパワーサイトのメリットとは、サイトの属性に合うようなコンテンツなら、どんなものでも紹介できるということです。

例えば、英語に関するパワーサイトを作ったとします。

このサイトでは、英語に関するものなら、何でも売ることができます。

英会話の申込み、英語教材DVD、留学、海外旅行、etc。

もちろん、英語と全く無関係なものは、売れない可能性は大きいですが、紹介すれば売れる可能性はあります。

また、パワーサイトがよいのは一度作ってしまうと、後はそんなにメンテナンスしなくても、よくなることです。

一方、デメリットですが、人気が出るまでにある程度の時間があることでしょうね。例えば、ブログでパワーサイトを作るとしたら、ある程度の期間更新し続けないといけません。少なくとも3ヶ月、もっとかかるとしたら1年以上とか。

また、パワーサイトは作るのにリスクがあります。本当に人気が出るかどうかはやってみないとわからないからです。

パワーサイトの理想とは、ブランディングサイトでしょう。売り込むのは自分です。自分の魅力だけで、人を引きつけることができるなら、サイトの内容がしょぼくても、商品を紹介すれば、売れます。

「あの人が言うのだから、間違いなく素晴らしいはずだ」

と思ってくれるからです。

例えば、芸能人やタレントやテレビに出てくるような人のサイトがこれにあたります。もし、芸能人がツイッターでつぶやくだけでも、商品がどんどん売れるでしょう。

ただ、自己ブランディングは、敷居が高いのでまずは、コンテンツブランディグからです。

自分の得意分野で、人に役立ちそうなもの、喜ばれそうなものをテーマにサイトを作るといいでしょう。