人間関係をよくする
人間関係をよくすることはリアルビジネスにおいて大事ですね。
営業などの仕事だと特にそうですし、人と関わる仕事でない職場であっても、職場の人間関係が悪いとよい仕事はできません。
さて、
「インターネットのビジネスであるアフィリエイトではどうでしょうか?」
顔も名前もわからない、だけど商品の紹介をしている。そして、売れたら利益が得られる。
だから人間関係なんて関係ない
いえいえ、そうではありません。
インターネットであったとしても、それは人が向こう側にいるわけです。
ですから、
「この人は信頼できない」
「なんとなくあやしい」
「好きになれない」
「・・・」
お客さんであるサイト訪問者にこのようなネガティブな感じを感じさせたら売れるわけがありませんよね。
では、まったく感情を感じさせない機械的なサイトならどうでしょう。これだと面白みに欠けるため魅力がないので人が寄り付かないでしょう(笑)。
ですから、インターネットの世界でも人間関係がよいことは必須です。
では
「どうやってインターネットでの人間関係をよいものにしていくのでしょうか?」
例えば、ブログなら、
・コメント
・トラックバック
・ブックマーク
・いいねボタン
・etc
また、自分についての情報を開示することで自分を知ってもらうことも人間関係をよくします。
今はいろいろなSNS系のツールがありますから、こういうものを使って、より他の人とのつながりを強化することができます。
これからは今まで以上に双方向性が大事です。
うまくやれば、リアルビジネス以上によい人間関係を築ける可能性もあります。
個人的にはリアルとネットを融合させていけば、よい人間関係をより深く、広く構築できると思っていす。
リアルでもネットでも、
「自分らしさを表現する」
これが一番、重要です。