私は20年ぐらい前まで本町で仕事をしていました。仕事がひと段落して、心身と財布に余裕があるとき。美々卯に時々出かけていました。そのころは、まだ釜たけうどんなどの讃岐うどんブーム前でした。

 

リラックスして和室で食べる美々卯のうどんすきは心にしみわたるようなおいしさで。私の中でごちそうの典型のような食べ物となっていきました。

 

 

で。ものすごく久しぶりに美々卯でうどんすき食べることになりました。阿倍野ハルカス店です。

 

 

なんで久しぶりかというと。一つにはバブル期に美々卯が有名になってかなり値上がりしたのは大きいですね。このうどんすき、一人前で3980円。ほぼ4000円です。

 

 

おおきなかやくうどんと思うとかなり割高で、そのせいもあって足が遠のいていました。

 

 

それでもここは人気のお店でありつづけていましたね。落ち着いた雰囲気と接客、そしてやはりお客さんの心をつかんではなさないおいしさがあるんだと思います。

 

 

食べログなんかをみても、美々卯を評価する人はむかしから食べている人がおおいんじゃないですかね?若い人が食べたら最近の腰のあるうどんに比べて物足りないかもしれないです。その上かなり割高です。

 

 

ですけど。私がたまに食べるとやっぱりおいしいんですよね。それはたぶん昔に食べたときのしあわせがよみがえるから、のような気がします。老舗のおいしさってのはこのような部分が大きいんじゃないでしょうか。その部分が無い人には単に高価すぎるうどんなのかもしれません。

 

ともかく、私は今回もしみじみと満足しました。

 

 

オマケ情報。美々卯でうどんすきやコース料理を食べる場合。ネットにドリンクサービスのチケットが見つかる場合が多いです。人数分のビールがタダになるのでけっこう大きいですよ。チェックしてからお出かけするのが得策です。