高っ!
Vistaの価格が決定したようです。
~ OSの値段 ~
一応、オープン価格となっているけども(しかし、オープン価格なのに殆ど何処の店頭も価格が同じってのがねぇ。)OSとしてちょと高すぎないかい?やっぱり1万ぐらいにして欲しいんだけどもさ。
通常版
Ultimate 48,800円
Vista Business 37,800円
Home Premium 29,800円
Home Basic 25,800円
アップグレード版
Ultimate 31,800円
Vista Business 25,800円
Home Premium 19,800円
Home Basic 13,800円
ところでHome BasicとHome Premiumって何が違うのだろうか?
~ マイクロソフトのサイトで確認してみる。 ~
Home Basicエディションは、「基本的なホーム PCユーザーの ニーズに応えるエントリーエディション。 」
Home Premiumエディションには「最も”Windows Vista らしさ”を体験できるホームPCユーザー向け主力エディション。 」と書いてある。どちらも差ほどの違いが無いように思われるんだけども…。この内容からするとXpのHomeエディション相当になるかと。
~ やっぱり高いよー ~
そもそも、この二つを分ける必要性があったのだろうか?何だかマイクロソフトの価格吊り上げ作戦のように思える。例えば、Home Basicのエディションが使い物にならない(XpのHomeエディションより機能が削除している)仕様にしておいて、 Vista Businessに顧客が集まるようにしているとかね。(Vista Businessには、「ドメイン参加が必要な中小規模企業、及び大規模企業におけるビジネスユーザー向けエディション」とありXpのプロフェッショナルエディションと同等の機能と思われます。)
アップグレードのアップグレードで来ているから、そろそろ標準版が欲しいところなんだけども、現OSのプロフェショナル相当だと標準版が4万円の大台に手が届きそうな状態になって来ているのでまず無理だなぁ…。(アップグレードでも2万6千円手前だしねぇ。)
~ ん?そう言えば…。 ~
64ビット版も32ビット版も1枚のDVDの中に入れて提供されるって言うような記事を何処かで見たような…。価格についても、これだけしか発表されていないって事は、この値段で32ビットと64ビット両方が入ってくるのか?(ライセンス上、どちらか片方しか使用できないのは当然だけども。)ま、それだから「得した!」って事にもならんしなぁ。
いつも思う事なんだけども、マイクロソフトのエディション区分やオープンライセンス等のライセンス区分が複雑すぎて消費者側では、何がどうなのか判断しにくい。消費者側が判断しにくいから売る側は適当な理由で売る事ができるような感じがしてならないのは俺だけだろうか?
マイクロソフト
だから何で夜中にPC壊す!?
2日ほど前に、玄人志向の「リムーバブルハードディスクケース(GACHAN-PSET)」を購入してきたので取り付けようとPCを分解して取り付け完了後の事でした。
~ 取りあえず、起動 ~
ま、5インチベイに取り付けてケーブル繋ぐだけだから別に難しい事もなく起動も正常に行われた。「それじゃ、」って事でHDDケースにHDDを取り付けて、PCを一旦シャットダウン後にHDDを挿入しPCの電源を再投入したのだったが…。
~ え?起動しない?? ~
問題が発生したようで、取りあえず電源を切断後にHDDケースを取り出して再度試みるも、画面に「NT・・・。あちゃ~、見たくもないメッセージがぁぁぁ!」
このタイプのメッセージがでると大抵、修復不可能です。原因として予想されるのはVistaとXpをデュアルブートする為に作られたBoot関連の何かが破損したと思われ、どちらのドライブも見れなくなった為かと…。(とは言うものの、IDEで接続してたHDDも以前から調子が悪かったのでそっちかもしれないが…。)
~ 回復コンソールで何とかなるか? ~
って、事で試したけども無理でした。アドミニストレータにパスワード付けてなかったのにパスワードを要求されてアクセス不可だったので何もできなかった。仕方ないのでHDDを全てS-ATAだけにして無線LANが使えないVista64ビット版も削除して、クリーンな状態(要するに再インストールだわな。)のOSにしてしまった。
~ しかし、時間がねぇ…。 ~
PCがおかしくなったのが深夜2時頃、OSのインストールが終了したのが朝7時。その後、細かいソフト類を入れなおして結局、終わったのが16時ですよ。(Xpのアップデートに64個もファイルが出てくるのには参ったよ。)
いつもの事でPCが変になるのは深夜1時~2時頃で、そこから調査と修理で必ず朝7時か8時まで作業している。こりゃ、夜にPCに触らない方が良さそうだな。
~ あ、まだ一つ残ってた! ~
玄人志向の「リムーバブルハードディスクケース(GACHAN-PSET)」の確認をしてなかった。部屋中を掃除したら古いIDEのHDDが沢山でてきたので活用する為に買ってきたんだけどもね。メインのHDDはS-ATAになったけども、IDEのHDDも故障したわけではないので勿体無いしね。(後で、S-ATA→IDE変換のアダプタ付ければS-ATAにも使えるので暫くは使い続けるでしょうね。)安かったから衝動買い的な感じもあったけども。
動作確認は、明日でも良いかな?今日はPCのセットアップばかりだったから、やっぱり今日は止めだな。
無線LANがねぇ…。
Vistaが未だに使い物にならない。困ったもんだ。
~ やっぱりx64は駄目なのか…。 ~
32ビット版でインストールすれば問題は殆どないのだけども、せっかくの64ビットCPUなので64ビット版を使いたい。しかし、I-Oデータ社製USB無線LANアダプターには64ビット版が提供されていない。I-Oデータ社に問い合わせたところ、「今後も64ビット版のドライバーの提供の予定はない。」との冷たい返答。(今後、64ビットOS使用を検討される方は、I-Oデータ社製の無線LANアダプターの購入は控えた方が良いかもしれません。64ビット版のXp用のドライバーもありませんので…。)
I-Oデータの無線LANアダプターになった理由は、プロバイダーからレンタルを受けた為なので契約プロバイダーにも問い合わせしたんだけども「I-Oデータ社に聞いてくれ。」って返答だった。(このプロバイダーは、某大手Yですけどもね。)I-Oデータ社の回答をそのまま再度、サポートに繋げたら「当社ではサポートする予定はありません。」だって、利用者を馬鹿にしてるよね。利用者に調べさせて、回答をそのまま返して来るんだもん。
~ 海外のサイトを検索 ~
駄目ですねぇ…。どこを見ても無線LAN関連については使えないとの話ばかりです。(極まれにドライバーを提供している所もあるようですけどもね。)基本的にVistaの64ビット版は無線LANについてはサポートがなさそうです。32ビット版だとデフォルト(OS標準のドライバー)で無線LANが使えるのにねぇ。無線LANで使用されているチップの問題で64ビット版はドライバーを作れないのか?
~ 有線で繋げるか? ~
LANケーブルを2階まで引く為には、20mほど必要になるかと思う。しかも一旦、家の外に出してから部屋に引き込む事になりそうだ。2,000円以下の投資で買ってこれるんだけども、無線LANにした意味がなくなってしまうよねぇ。せっかく無線LANにしてるんだから無線で行きたいってのが普通でしょう。
~ アクティベージョンしてません。 ~
電話でオペレーター経由のアクティベージョンができることは知ってますけども、ネットに接続できないOSを使う必要性が全くないのでしてません。アップグレードも受けられないんだからね。35分以上かかって32ビット版を入れるのも面倒だし…。
32ビット版と64ビット版を比べても64ビット版の方がパフォーマンスが良かったので期待してたのにねぇ。しかし、このままメーカーが64ビット版のドライバーサポートしなかったら、Vistaの64ビット版って普及しないね。
ま、β版だから今の時点で色々と望むのも無理なのかもしれないけども、今後の状況によってはプロバイダーの変更もしなければならなくなる可能性がありますねぇ。(ドライバー関連で「今後も予定がない!」って言い切ってますのでね。)
~ 64ビットOSにするなら ~
無線LAN用の機材をよく調べて、今後64ビットOSに対応するドライバーを提供するかを確認する必要がありますね。また、プロバイダーにも問い合わせておく必要があるでしょう。(有線で接続するなら全く問題が無いでしょうけれども。)
一部のHDDにて問題が発生しているようですけども製品版で出る頃には解決しているでしょう。俺としては、TVチューナー&キャプチャーボードが使えなくなる問題(これもドライバーが提供されない可能性が高い。)があるが地デジが始まれば、使えなくなるので大きな問題ではない。他にもありそうだけどもPCの環境が違えば問題も違ってくるだろうから製品版を待つしかないのかなぁ。(でも、買ったら使えなかったってのも悲しいよな。)
