あっさり動いちゃった。
昨日テスト用で作成したアプリを今日、依頼主のPCへ導入(テスト版だけども)してみた。
~ インストーラー起動 ~
ありゃ~、あっさり動いちゃったよ。「Visual Studio Installer」で読み込んだ時は沢山のバージョン違いメッセージを出されたので、「こりゃ、インストール時にエラーが出そうだなぁ。相手先のXpがちゃんと毎回更新されていれば大丈夫だろうけども・・・。」って感じだったんだけどね。
~ 起動できる? ~
テスト版なのでインストールが上手く行っても肝心のアプリが起動できるかは別問題。起動してMDIフォームが表示される。ま、この時点では、特に何もして無いので問題ない。問題が出るとすればデータベースにアクセスした時。
一応、MDBファイルはアプリのフォルダ(完成版では、ネットワークドライブになる予定。)に入るようにしてあり、VBでは「App.Path」で指定してあるので大丈夫だろうけどもインストーラーを作成時に間違った場所にMDBを投入しているとエラーがでるので、まずは管理マスタ関連を開いて見る。
~ ちゃんと動いたよ。 ~
管理マスタがちゃんと表示されて登録と削除が出来た。こうなれば他の入力も間違いなく動作する。データベースへの直接登録は、マスタ関連だけだから残るは、通常の入力に使う画面。入力画面を出して一通り打ち込んで見る。「あれ~、ここ間違ってるわ!」思いっきりお間抜けです。日数が入るところに回数が入ってます。「ここは、直しておきます。」と一言、言ってきました。
それ以外に大きな間違いは今のところ無さそうなので、テスト版をそのままにして何度か使用感や不具合をチェックしてもらう事にしました。
~ いよいよだ。 ~
計算のパターンが3種類あるのでこれから、その3パターンの振り分けと計算、印刷、DB登録、再呼び出し、修正、その他レポートを作ります。その他のレポートに関しては、クリスタルレポートを使用する琴になるでしょう。7,8年ぶりに使うので上手く使えるかなぁ。バージョンが低いので最新の物のようにはいかないだろうけども、最新版でも古い版でもたいしたレポートを作る訳じゃないから十分かな。
たま~に見ちゃうけど…。
『木佐貫ら巨人4投手がNHK教育出演』と言う記事を見て何となく、見つけてしまった。
売ってるんですね。
- 佐藤雅彦, 内野真澄, 栗原正己, いつもここから
- NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
~ 意外と見てしまうよね。 ~
なんの事も無い体操なんだけども気が付くとアルゴリズム体操をに見入っている事がある。しかも、見ているポイントは、「いつもここから」の2人では無く、後ろに並んでいる人たちなんだよね。あれは、ちゃんと覚えている人順なんだろうか?と言うのも、最後の人は1回しか出番が無い時があるからなんだけどもね。(もし、そうなら俺は絶対に一番最後の方の人だな。)
~ 何となく爽快 ~
あの玉が転がっていくのを見てると小さい頃を思い出しますよ。よく砂場等で大きな山を作って、色々な仕掛けをつけて似たような事をして遊んでたからねぇ。上手くいくと結構楽しいもんでした。だから、あのシーンは見ていて爽快感があります。
ま、今じゃ公園の砂場も色々と問題(野良猫が用をたすとか…。)があって子供を遊ばせるような事がなくなったらしいから誰も今はそんな事しないか。
これも面白いぞ!
「Google Earth」も楽しいけど、地図で見る日本も面白い。
~ ホームページ作成にも使える地図。 ~
無料で利用できるようです。その為には、ちょっとした条件がある(「電子国土ロゴ」を必ず貼り付けるとか)けども、たいした問題じゃない。また、訪れた方にプラグインを導入してもらう必要もある。(この辺が難しいかもね。)
~ すると…。 ~
2万5千分の1まで表示する事ができます。しかも、シームレスに市町村や県を移動可能。使い方によっては色々な事ができそうです。ページを作るときの注意としては、1Mbps以上の速度が必要、プラグインが必要だと銘記する事かな?
~ サイトで遊ぶ ~
ここのサイトで「国土電子Webを見る」に移動すればプラグイン無しでも見られます。これだけでも十分遊べますし、プラグインを入れる事によって緯度等も測れたりします。
~ イメージが出ない! ~
使ってみたいけども、ホームページに利用する良いイメージが浮かばない。何とかしてこれを使ったページを作って見たいと思うのになぁ。
電子国土事務局のサイトはこちら → http://cyberjapan.jp/