みなさん、こんにちは!

今日は、3章第3回になります。

5、ノロマより嫌なやつは時間泥棒である


みなさん、誰しも、職場でこの人は苦手だな…と感じたことはあるのではないでしょうか?しかも、その人と仕事をしなければならない…

考えただけで憂鬱になりますよね。

この一点で、まず貴方に対して相当なダメージを与えています。

憂鬱になると、モチベーションが下がります。また、気分が悪くなると、人当たりもよくなくなり、判断力が鈍ります。

この状態で仕事しても、いい成果など出るはずないですよね。

なので、異動してその人と離してもらうか、関わりを限定的にするか、具体的な対策を早急に打ちましょう!

6、去るものは追わず、来るものも拒む勇気を持つ

去るものは、基本的に追わなくていいです。どれだけ優秀であっても。

なぜなら、去る時点で、その人は、貴方に対して既になんらかのマイナスを抱いているからです。

それを戻そうとすると、貴方は莫大なエネルギーを消耗しますし、たとえ説得に成功し、その人が戻ったとしても、ほとんどの場合、以前よりも低いものしか貴方にもたらしてくれないでしょう。

一方、来るものを拒む。についてですが、これも大事です。

もちろん、全て拒むのはよくないですが、
全て受け入れるのも考えものです。

基本的に、近づいてくる人は、貴方が、自分のためになんらかをもたらしてくれる、という考えで近づいてきます。
(あなたも、何の意図もなく、誰彼構わずアプローチしないですよね)

ということは、あなたにとって、その人と会うことでメリットがあるかどうかは分からないのです。

なので、アプローチを見てみて、少しでもまずいものを感じたら、関わらない方が無難です。
(久しぶり。からの営業トークとかは典型例です)

関わったら最後、時間をひたすら奪われるだけなので。

逆に、いい人で有れば積極的にプレゼントすれば、その後、自分にとって充実感が味わえると思います。(見返りを求めるのとは違います)


以上、第3部でした!