早期教育

右脳開発

 

 

低年齢から、育脳、知育に力を注ぐご家庭は多いと思います。

 

 

 

私もこどもたちが赤ちゃんの頃から育脳に取り組んできました。

 

1歳までにやったほうが良い育脳

2歳の頃、3歳の頃…。

 

 

専門書によっても様々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもにいろいろな世界を見せて、こどもの想像力をかきたてて

こどもの好奇心を刺激して、学ぶ意欲を高めることはとっても良い事なんですが

 

 

 

親がこどもに教えることに熱が入りすぎて

 

『知識を伝える』

 

が、いつの間にか

 

 

『覚えてもらう』

『できるようになる』

 

 

が目的になっていて、本来目指した形からすり替わっていることに気づけなくなるケースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そうなると、期待が『出来て当たり前』という物差しに変わり

 

『なんで?出来ないの?』

『前は出来たでしょ?』

 

 

 

という言葉になって、曲がった期待がこどもに向けられることになります。

 

 

 

 

そうすると、どうなると思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの自己肯定感が下がります。

 

 

そして

『自分は、出来ないんだ』という自己評価を常に突きつけ

脳のほとんどの処理に自責の感情が絡んでくる事になります。

 

 

 

 

 

 

 

脳は、1日に6万回思考しています。

この無意識の6万回の思考のうちおおよそ8割がネガティブな思考だそうです。

 

 

 

意識しなくても常に脳の大部分がネガティブな事を考えているのに

さらに自責の感情が湧くような状況に置かれたこども達はどうなるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい知識に対するポジティブな好奇心が出てくるどころか

不安や恐怖に対する対策を無意識に思考することに注力していってしまうんです。

 

 

なので、やる気は下がります。

モチベーションも続きにくい状態になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち親は

こども達に幸せになって欲しい♡(◍′◡‵◍)

 

 

 

 

そんなゴールを目標にしていますよね♡

 

 

だから、育脳、知育してあげて我が子の可能性を広げてあげたいんですよね。

 

 

 

でも、それがいつしか

 

『親の愛』が 『我が子への期待』に変わり

それがこどものプレッシャーになってしまう。

 

 

やがて、こどもの『学ぶ事』への苦手意識が芽生える。

 

 

 

 

 

 

 

いつでも思い出して欲しいなぁ〜♡って思います。

 

 

その想いの出発点を(◍′◡‵◍)

 

 

 

 

なぜ?学習するのか?

 

なぜ?学んで欲しいと思ってるのか?

 

 

 

 

 

その親の想いをこどもが理解できれば

 

親の期待に応えるために こどもが頑張るのではなくて

 

 

 

学ぶことは、楽しいんだ♡

わたしにとって良い事しかないんだε(*╹◡╹*)з

 

 

と、こども自身が気づき、理解し

情熱的に取り組んでいくことで、モチベーションがあがり、次第に成果につながっていきます。

 

 

 

 

 

私は仕事を通して教える立場で、こども達を見守ってきた時、

彼らが全く勉強に興味のない状態から、勉強にハマっていく姿を体感する経験を何度もさせてもらいました。

 

 

 

そして、私自身もこどもの頃、同じように

全く興味がない状態から、勉強にハマりました。

 

 

 

それに共通しているのは、『期待に応える』

 

 

ではなくて

 

『楽しいからする♡』というシンプルな想い

純粋な好奇心でした(◍′◡‵◍)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、1ヶ月になりそうです♡

 


 

昨日、学校から帰ってきた上の子

 

学校の問題集を開いて、解き始めました。

 

 

日々、貯金のように隙間時間に問題集をすこしずつ解いてるようなんですが

 

この問題集を全部解きたい!!!ε(*╹◡╹*)з

って、言っていて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきて、リビングのローテーブルに問題集を広げて

座り続けて4時間も集中して勉強していました(◍′◡‵◍)

 

 

 

 

 

自分の目標を問題集を終わらせるとセットして自主学習し始めたので

 

「お風呂入らないの〜?」

「もうすぐご飯だよ〜?」

 

の声も御構い無しで、続けて

 

 

4時間後、宣言通り

学校の問題集を全て解き終えていました(*Ü*)

 

 

 

こどもが

自分で決めたゴール設定

 

自分で叶えてあげる姿が可愛かったです(◍′◡‵◍)♡

 

 

 

こういう姿を見てると、もうこどもの底力ってすごいなぁ〜ε(*╹◡╹*)з*・゜って思います♡

 

 

 

 

4時間も勉強していたのに、宿題がまだだったので꒰笑꒱

翌朝、早起きして、宿題に黙々と取り組んでいました(◍′◡‵◍)

 

 

 

今の学年の算数の学習は自主学習で終わっているので、

 

 

「応用問題集を終わらせたら、次の学年の学習に移れるよ〜(∩・∀・)∩♪」

 

 

 

って伝えたら

 

すごく楽しそうにしていました♡(◍′◡‵◍)

 

 

 

この調子で、全学年の予習を済ませて、算数だけはそのまま中学生の数学まで進めて行こうか?(*Ü*)って相談しています♡

 

 

 

 

 

算数に集中して取り組んでいるのですが

 

お友達が上の子の席に来て、算数の質問をしてくるみたいで

「みんなに解き方を教えてるよ〜!!(*Ü*)」って、すごく嬉しそうに話してくれました。

 

 

 

 

お友達に「教える」っていう事も嬉しくて、その貢献感が受験勉強にも繋がってるんですね〜♡(◍′◡‵◍)

 

「教える」事で知識の定着になるので、お友達の存在がサポートになってます♡

 

 

 

 

 

 

上の子の突然の「中学受験」宣言だったんですが

日々のこどもの勉強への取り組み方の変化が楽しみです♡

 

 

 

 

算数がペースアップしてきたら

次は、国語の文章読解をしたいなぁと考えています。

 

 

 

 

算数は独学で進めて

国語の文章読解と社会と英語の基礎部分と取り組み方は、私が教えていこうと思っています。

 

算数以外の科目も取り組みのベースができれば、独学で進められるような学習スタイルに移行予定です♡

 

 

 

 

 

こどもが自分の意思で学習できるような取り組み方を目指しているので

独学でできる状態へと整えらるところまでの最低限のサポートをしていこうと思ってます(*Ü*)

 

 

あとは、口出しせず

ただ見守り続けます♡(◍′◡‵◍)

 

 

 

 

未就学の下の子も市販の練習帳を使っていますが

チャレンジ始めてみようかな〜?って思っていたんですが

 

上の子と同じで問題集スタイルにしようと思ってます。

それだとどこまでも学年先に進めるので、レベルアップが自分のペースでできるので。

 

 

それで、下の子も問題集を使って自主学習スタイルに移行して行った時

上の子に家庭教師をやってもらおうかなぁ〜?って思っています。

下の子に 独学スタイルが定着するまでの期間が目標です。

 

 

 

 

もちろん、職業としての家庭教師です。

 

 

上の子の『知識』・『知能』と『教える技術』に対する対価です。

 

 

 

兄弟だから面倒見るのは当たり前!!というより

 

仕事として『責任』を持って取り組んで欲しいので

教える立場として、上の子の精神力や知能を鍛える『裏目的』もあります( ´艸`)♡

 

 

 

トライさんの『成績保証』っていうなんともキャッチーなワードに鷲掴みになったので、上の子に家庭教師を仕事としてお願いする時も下の子の『成績保証』のコースとして頑張ってもらいたいな〜♡って思ってます(*Ü*)

 

 

これこれ♡(*Ü*)

 

下の子は

教えてもらって、成績アップ🎵

 

上の子は

教える事で、復習&知識の定着

そして、お仕事として責任を持って取り組む事&給与を得る経験🎵

 

 

 

良い事づくし じゃない(*Ü*)♡

 

 

と、母は一人大盛り上がりしています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学受験に向けて独学中の上の子(*Ü*)♡

 

 

ここでも書いています♡

強制はしてませんよ(◍′◡‵◍)

自主的に「中学受験をしたい♡」と好奇心のままに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

学校から帰ってくると、早速、嬉しそうに(*Ü*)

 

 

「昨日、問題集でやってたとこ授業で出てね、すぐ解けたよ!今日も続きしよう!!」

って楽しそうに問題集を広げていました。

 

 

勝手に予習してるみたいです。

 

 

 

どこをどういう風に進めているのか?わからないので

授業と関連する項目をしていたようで

 

習う前に「知ってた」っていうことが快感だったらしく、楽しんでいました(◍′◡‵◍)♡

 

 

 

 

 

前日の勉強風景*・゜

 

 

 

問題集(算数)をしていたのですが

今解いている問題集は中学受験を見据えた 応用問題、少しレベルの高い問題が入っている問題集です。

 

 

解いている時

 

子「え〜!!難しいよー!!わからなーーい( *`ω´)」

 

 

 

私「お母さんより、あなたの方が計算早いから教えるより、あなたが考えた方が早いと思うよ〜?」

 

「答え見てごらんよー!!どういう解き方してる??わかるんじゃない??」

 

 

 

 

子「え?!答え見ちゃダメでしょ?見れないよー!!」

 

 

 

「そう?お母さん塾でお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてる時に 解答みてごらん!って言ってたよー」

 

 「解答見て、解き方わかるかな?って確認してごらん〜🎶」

 

 

 

 

子「あっ!わかった!!答え見ていいんだね!!」

 

私「そうだよ〜!解き方見てわかるように問題集は作られてて、一人で勉強できるようになってるからね〜(◍′◡‵◍)」

 

 

 

 

 

そう言って

応用問題のページを自力で解き、レベルの高い問題の次のページも自力で解いて

自分で答え合わせをして

 

「全問正解だったよ〜٩(◜ᴗ◝ )۶」と見せてくれました。

 

 

 

うん。私が解くより早くて正確!!

「さすがだね〜!お母さんならこんなに早く解けないし、難しいなぁ〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞」と伝えました。

褒めではなく、正直な感想です。いつも買い物では暗算で会計出してもらってます(*Ü*)

 

 

 

暗算がとても早い子なので、処理能力がすごいな〜っていつも思っています♡

 

 

 

 

 

全問正解だったので、

 

私「成敗〜!!って言って、丸つけたら?」

「難問をやっつけた気分は ボスキャラをやっつけたような気分でスカッとするでしょ?やってみなよ〜!!」

 

 

子「わかった〜!!!(∩・∀・)∩♪」

 

 

と楽しそうに大きなマルをつけていました♡(*Ü*)

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に

自分が小学生の時に中学受験をしたくて独学で問題集に取り掛かっていた時を思い出して

「勉強はゲームなんだよ〜♡」っていう話をしました(*Ü*)♡

 

 

 

 

 

今みたいにね、難しい問題を自分の力だけで解けた時って、ゲームで難しいステージや敵キャラをやっつけたみたいに気持ちが良いでしょ〜?

 

 

だって、自分の力だけでやっつけたんだもん!!

 

 

だからね、勉強はゲームと一緒なんだよ!!

 

 

 

 

どんどん、問題集を解いていけば、難しい問題も解けるように強くなれるよ!

 

こんな問題解けない!意味わからない!!って言うようなボスキャラも

いつか、今みたいに楽々と解けちゃうよ〜!!

 

 

ね!!面白いでしょ〜!!(*Ü*)

 

 

 

しかもね、ゲームではいくら強くなってもお金を稼いでも

現実の生活に戻ったら、なーんにも残ってないけど。

 

 

勉強はね、頭の中に残るんだよ〜。

知識として、論理的思考として。それは宝物なんだよ〜♡

 

 

そういう能力(知識・思考力)は、人が物・サービスを生み出す時に必要になるもので、お金を生み出すビジネスでは宝の山のようなものなんだよ〜。

 

 

だから、お金持ちは高いお金を払って、高い能力の人たちに協力してもらってる。

 

お金と交換に高い能力の人たちは、その能力で手助けしてあげることができるんだよ。

 

でも、その能力は使っても無くならないよ。

 

 

それに、金銀財宝のように奪われる心配もないんだよ。

 

 

この宝は、あなたの頭の中にあるから誰にも奪えないし、絶対奪われない♡

 

 

 

ね♡(*Ü*)

勉強って最高のゲームじゃない??

 

 

 

って、話をしました♡

 

 

 

 

 

 

私も自主的に独学で始めた勉強スタイルでした。中学受験がしたくて♡

結果親の反対により出来ませんでしたが

 

こどもは楽しい♡自分にとって必要だ!!と思えば、勝手に楽しんで勉強しちゃう♡と確信していました(◍′◡‵◍)♡

 

今のところ楽しんで勉強をしている上の子がどこまで独学で進むのか楽しみです(*Ü*)♡