先日届いたオルタネーターを早速交換した。
今日は曇っていて比較的暑くないので、一気に方を付けることに。
奥に居座っているオルタネーター。
エ縦型エンジンで、難易度は低い。
交換前。
11.8V(アイドリング時)
響子さん。
少し下に潜るので、お約束のサイドブレーキ、タイヤ止め、ギヤを1速に入れておく。
もちろんバッテリーの端子も。
ベルトテンション用のブラケットを外す。
ラチェットで延長して簡単に外れる。
下側ボルト2本を外す。
購入後整備に出したんだけど、ちゃんと締まっていなかった模様。ベルト一式換えたから、触ったはずだが。
ここからが不安だったところ。
整備要領書にはオルタネーターの外し方について見つけきれなかったので、ブログや動画で探したら上や下や、下側のブラケットを外したりと色々有った。
上からは燃料ホース?やラジエターホースなんかがあり、古い車なので触りたくない。
軽いので下から外すことに。
ブレーキホース、クラッチワイヤーはあるが交わせた。
あとはホーシングに沿って左ハブ辺りからすっと取れた。
オルタネーターの真夏の大冒険は終了。
新旧後ろ。
新旧前。
プーリーの径が若干小さくなっていることが気になったが、このまま使うことに。
オルタネーターの回転数が上がるけど、エンジンをぶん回すこともないし、アイドリング時の発電も安定することも期待して。(個人の見解)
同じ所から侵入。
ベルトの長さも問題なく。
テンションはプラスチックハンマーの柄を使ってテコを利用して。
大体、10kgで押して10mm。(個人の感覚)
交換後、エンジン始動!
お約束のエンジンかからず。スターターのマグネットの端子外れ。
再び、始動。
14V。
完璧。
最後に電圧の下がっていたバッテリーを満充電までして終了。