いつも自家用車と同時にオイル交換をしているズーマー。


交換方法は車と一緒。

違うのはトルクレンチ使わない、ドレンボルトのパッキンを交換していない等、若干適当にしていること。


給油口(オイルフィラーキャップと言うらしい)を緩め。




ドレンボルトを外し。



廃油を直接、オイル処理ボックスに入れる。



廃油が抜ける間、エンジンオイル500mlを用意。
ちょうど容器の一杯分。

エンジンオイルは車と一緒のモノタロウの5W−30。
無断変速だし、乾式クラッチだから大丈夫なはず。
中古で買って、定期的にオイル交換しながら3万キロくらい走っているけど問題ない。



ドレンボルトを締め。
オイルを注入。



しばらくアイドリング後、試走、漏れを確認して終了。

自家用車とバイクは年3回、4ヶ月に一度オイルしている。
いつもは梅雨明け前に交換して、暑い夏をフレッシュなオイルで乗り切るように考えていたが、今年はもう暑い。
距離もいっていて、早くせねばと思っていたので、交換できて満足。




次はフィルム状のこんなのが届いた。
これで夏が乗り切れるか?