家から徒歩で行ける距離に、何と! 無化調ラーメン店がオープンしました。元々この場所にあったラーメン店は乳製品不使用で美味しかったのですが、数年前に閉店。最近同じ店舗で別の方が開店したので、あまり期待せずに様子見に行って食べてみた。

美味しい! でも高い……ラーメン一杯900円!

それで、帰り際、レジで、「少々お値段が張るのは特別な作り方をしているのですか?」 と。

すると、ネギ以外はすべて手作り。横浜中華街での修行を経たこともあって、スープ、チャーシュー、シナチク、ザーサイ……は全て化学調味料を使わずに自家製とのことです。

……嬉しくなって、「美味しい理由がわかりました。家が近いのでまた来ます。」ということで、翌日、家族と一緒に再訪。

何の変哲もない醤油ラーメンに見えますが、美味しい理由は何か?





 

……他の無化調ラーメン店では、鳥や煮干し系の出汁スープ味であることがはっきりとわかったのに、ここのは、醬油ベースであること以外はそれぞれの出汁素材が強調されずにバランスが抜群!

麺は製麺所のものを使用しているとのことですが、食べ終わるまで腰のあるツルツル感が維持できていて食感が楽しい。





 

化学調味料で誤魔化したラーメンと違って、スープを飲み干すことに罪悪感がないので、このように。





 

メニューは、ラーメン4種類とチャーハンと餃子と酢豚と鶏唐揚げのみ。

家族でチャーハンと餃子を分け合って、







 

やはり、自然でやさしい味!
 

母のお土産に好物の酢豚を。




 

 

それからもう一つ。

炭酸が5G電磁波と反応して鉛化して関節が痛むので、もうずっと飲むのをやめていた炭酸飲料。ただし、アルミ缶入りのものであるならば、アルミ素材が電磁波を通さないので飲むことができる。そのため、ビールを飲むときは、アルミ缶からコップに注いだりせずにそのまま口をつけて飲んでいれば大丈夫。

同様にして、アルミ缶入りの三ツ矢サイダー(唯一飲んでもOKな炭酸清涼飲料水)を探し求めていて見つけられずにいたのですが、何と何と、この店にあるではないか!





久しぶりの三ツ矢サイダーは感動的に美味しい(缶ビールは置いてなかったので)!



今まで、無化調ラーメンを求めて高速道路を飛ばして遠くまで食べに行きましたが、こんな近くに無化調ラーメン屋さんができるとは! 否、やって来るとは!

これも「引き寄せ」でしょう。
イエス「求めよ、さらば与えられん!」

何となく嬉しくなってウキウキしています。