2022年7月現在、ヤクルト1000を手に入れのは大変困難になっていると考えられます。

スーパーやコンビニでは軒並み売り切れ。その上「お一人様2本まで」と言うような個数制限まで見られるようになりました。そのような制限があってもなかなか姿を見かけることはありません。

「駅の自販機」や「ヤクルトレディさんから直接」なら購入可能なようですが、そもそも全国全ての駅に自販機があるわけではありませんし、ヤクルトレディさんも出会う機会はあまりありません。

そもそもなぜヤクルト1000はそこまで「幻の」飲み物となってしまったのでしょうか?

 

事の発端は4月4日放送の「しゃべくり007」でマツコデラックスさんが「あれ飲んでからすっごく眠りが良くなった」と発言したのが始まりと言われています。

実際にマツコさんの発言力は相当なもので、過去には菊水堂のポテトチップスは放送直後から注文が殺到し、セブンイレブンの金のハンバーグに至っては売上が3倍に増えたと言われています。

そして今回のヤクルト1000も放送翌日には店頭からヤクルト1000が消えたようです。

 

ここで疑問なのが「人はヤクルト1000に何を求めているのか」と言うことです。

 

眠りが良くなった発言を聞き店頭から消えた、と言うことは、日本人の多くは「睡眠に対して何らかの悩みを持っている」のではなのでしょうか。

エスエス製薬が2009年にインターネットによる眠りに関するアンケート結果によれば「睡眠に悩みがあるか?」という質問に対して「とても悩んでいる」「悩んでいる」「やや悩んでいる」と回答した人は全体の約53%にものぼり、「悩みほどではないが不快に感じる」を含めると全体の約68%にものぼることがわかりました。

 

このアンケート結果からもわかるように、日本人の半数以上の人は睡眠に関する何らかの悩みを抱えており、それを手軽に解決したいと考えているのではないのでしょうか?

 

ヤクルト1000が簡単に手に入らない今、他に代用できるものはないものなのでしょうか?

インターネットで睡眠の質を向上させてくれそうなものをいくつか探してみました。

 

「ネルノダ」

「届く強さの乳酸菌w」

「ねむりの扉」

 

いずれもドラックストアなどで購入できるドリンクタイプで、この3つとヤクルト1000を比較してみようと思います。

 

まず「何が」睡眠の質を向上させるのでしょか?

「ネルノダ」と「ねむりの扉」は「GABA」、「届く強さの乳酸菌w」は「ガセリ菌CP2305株」、「ヤクルト1000」は「乳酸菌シロタ株」が効くとされています。 (いずれも各社HPより)

それに加え「睡眠の質」の捉え方にも違いがありました。

届く強さの乳酸菌wは「眠りの深さ」であるが、それ以外の商品は「眠りの深さとすっきりとした目覚め」とありました。

朝、すっきりとした目覚めを求めているならば、届く強さの乳酸菌wは適切ではないと考えられます。

 

では「眠りの深さ」を求めているならば、どれでもいいのでしょうか?

そもそもGABAとは何なのでしょうか?

 

GABAとは、ガンマアミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)の略称で、アミノ酸の一種です。

普段から体の中で作られる成分のひとつで、動物や植物にも存在している成分です。

私たち人間のような哺乳類では、特に脳や脊髄に多く存在しており、興奮状態を抑え、精神を安定させるなどの、抑制系の神経伝達物質として使われています。

GABAを摂取すると、興奮している時や、緊張している時、イライラしている時に働く、交感神経を落ち着かせることがわかっています。

リラックスする事により、睡眠の質を向上させると考えられます。

 

ガセリ菌CP2305株は?

こちらもGABA同様に、心理的なストレスを和らげ睡眠の質(眠りの深さ)を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。

 

乳酸菌シロタ株は?

ヤクルトHPにれば、「乳酸菌シロタ株を1,000億個含む飲料の継続飲用により、(中略)ストレスを和らげる機能が報告されています」とありますが、ここで大事なことは「乳酸菌シロタ株ととはどのような菌なのか?」です。

乳酸菌シロタ株は

1、生きたまま腸内に届く

2、良い菌を増やし、悪い菌を減らす

3、腸内環境を改善し、お腹の調子を整える

以上の効果があるとされています。

これらのことからわかるように「乳酸菌シロタ株には直接睡眠の質を向上させる効果はない」と言うことがわかるかと思います。

また、ヤクルト1000の次に菌が多く含まれるヤクルト400には睡眠の質を向上させる効果はないことと合わせると

乳酸菌シロタ株を一定数以上摂取すると、ストレスを和らげ睡眠の質を高める効果があると考えられます。

 

ヤクルト1000の代用品は?

 

以上のことから「眠りの深さとすっきりとした目覚めに効果のあるヤクルト1000」の代用品はあると言えます。

同じドリンクタイプでしたら「ネルノダ」「ねむりの扉」が同じと考えられます。

「眠りの深さ」だけでしたら「届く強さの乳酸菌w」もおすすめです。あくまでも個人の感想ですが、実際にヤクルト1000よりも眠れると言う声を聞いたことがあります。

ドリンク以外で同じ効果を求めるのでしたら、GABAのサプリメントがコスパも良くておすすめです。

またグリコからは睡眠の質を高める「GABA  for sleep」と言うチョコレート商品があり3粒でGABA100mg、ネルノダやすいみんの扉と同量のGABAが摂取できます。

 

純粋にヤクルト1000に睡眠の質の向上を求めているのでしたら、これらの商品を試してみる価値はあるのではないのでしょうか?

ただこれらの商品は以前からあるにもかかわらず、人はヤクルト1000を求めているのは、おそらくネット界隈で言われている「悪夢を見る」と言う噂ではないでしょうか?

本当に悪夢を見るのか試したい!そんな気持ちがヤクルト1000を求めているのだと思います。

 

あなたはヤクルト1000に何を求めていますか?睡眠の質を向上させたいのであれば、代用品は幾つでもあります。いくつか試してみて、自分に合うものを探してみてください。