迎え火で
『帰っておいで〜』
と嬉しくなっていたら、あっという間にまたお空に帰る日が来てしまい、送り火代わりのお線香を焚きながら、ちょっぴり涙が。
6月にまめ吉を、7月に小太郎をお空に還したあの時の事を色々思い出したのと、この仔達をまた送り出さないといけない寂しさが。。。
そもそも、帰って来てくれたのか分からないんですけどね笑
でも、その日の夜というか、日付が変わった朝方に夫の枕元で小太郎が
『ワォーン・ワォーン』
と小さな声で鳴いた(吠えた)みたいです。
なので夫は起きてお線香を焚いて、小太郎に話かけてくれたそうです。
亡くなる前の数日間、お水を飲みたいと小さく吠えて訴えた時と同じ様な吠え方だったそうです。
何かを訴えたかったのか、帰るね。の挨拶だったのか…。
何れにせよ、鳴き方的にはまだ身体が完全に回復してないのかな?なんて思ったりしてます。
さて、今日はまーたんの月命日。
もう2ヶ月、まだ2ヶ月…相変わらず何とも言えない不思議な感覚の中に居ます。
まーたんへ
まーたんは今どこにいるのかな?
この前ね、ばーばに小太郎とまーたんの写真いっぱい置いて来たんだけど、ばーばもウマウマお供えしてくれてるでしょ?
あっちのお家とこっちのお家にウマウマいっぱいで嬉しいね!でも全部1人で食べ荒らしちゃダメよ笑
仲良く小太郎と半分こしなさいね。
まーたんは自由奔放だから、気の向くままに楽しく遊んでるんじゃないかと思ってるんだけど、当たり?
君たちが居ない毎日はやっぱり寂しいよ。
でもね、寂しい気持ちはあって良いと思ってるんだ。
その気持ちが無くなったら、君たちが居ない事が日常になってしまうから。
今はまだ、君たちが居た事が日常で、居ない今が非日常だから。
それでもね、お家の中は君たちの物が少しずつ減っていってて、それは寂しくもあるけど、ママが君たちが居ない非日常を受け入れて前を向いて生きて行く為だから許してね。
今日は君たちの残しておいた服を洗濯したんだけど、洗っても洗っても毛が出て来て笑、いつもこうやってブランケットとか服とかお風呂場で洗濯してたなぁ。って懐かしかったよ。
ベランダの物干し竿に並んだ小さな服達可愛かったよ〜

