
さて、Googleのスマートフォン、Pixel7aが新発売されました。
そのスペックがなかなかで、細かいところを除けば「これ持ってたら不便ないよね」なレベルに仕上がっており、iPhoneユーザーでも特化した目的がなければ納得できる内容になっていると思いました。
なにせiPhone14の半分くらいですからね。
で、そんなスマホ、みなさんはどのように買っていますでしょうか?
わたしは2年縛りがなくなった段階から一括購入です。
「2年後返却」なんて画面割ったことを考えると胃が痛くて(笑)、
端末は一括でそれなりに確保していくパターンとしています。
先日、姉にその回し方を説明したら「わたしにゃ理解できん」と言ってたので、
ハードルが高いのかな?・・とも思うわけですが、その会話で引っかかったのが「修理とかどうするの?」というもの。
その修理もピンキリありますよね。
システム的なものや、中身の問題ならメーカー保証な話なんだと思います。
一番厄介なの保証外の水没や液晶割れでしょう。
スマホになってからは扱いが変わってそれも減っているように思いますが、そうなるとキャリアのその手のプランに入っておかないとどうしようもないですよね。
かなりのイレギュラーですし、そのようにならない運用をしたほうが良いとなるわけで。
でも一括購入の人はそういうプランに入っている人も少ないように思え。
で、Google Pixelはどうなのか? 一括購入して保証などつけてない場合は下記の方法となるでしょう。
iCrackedという業者があるんですよ。
ここはGoogleのサービスプロバイダなのでPixelの修理はここ一択といっていい感じ。
部品も正規品で安いんですよ。
その価格表がこれ。
出典:iCracked
先日、わたしはPixel 6aの液晶をここで交換しました。
さて、7aの修理代はどうなのか?
Pixel 6aと同じ21780円でした。
同じ液晶でリフレッシュレートを上げただけか?・・と思うわけですが、背面パネルの価格も7aのほうが安かったり。
そして7と比べても7aはすごく安くなっていますよね。
となると修理面でも7aはメリットがあるといえそうです。
極論、1回割っても7aなら安いもんだなぁ・・・とか思ったり。 注)iPhone14比
そんなわけで、Pixel 7a は色んな意味でコスパ最強なのかも?しれませんね。
本日はここまで。








