欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ -2ページ目

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

さて、今更ですが、機動戦士ガンダムジークアクスの話題でも。

 

実は私、映画5回見に行ってます。

 

 

 

 

ぶっちゃけ、最初は何の興味もありませんでした。

この予告の時は。

 

もちろんカラーが絡むという点で気になってましたが、その予告から自分が好きなガンダムではないのかな?・・と。

まぁ、ぶっちゃけ好きなガンダムという表現もおかしいわけで。

 

なんというか、ガンダムに合理性を求めるのもおかしい話ですが、その前提ならバランスが崩壊しないよね?・・で組まれている内容ならまだ見れる・・といった感じでしょうか?

 

で、やっぱりファーストガンダムの流れが感じられるものであれば・・というその時間の流れがあるものを好んでいました。

 

それがこの予告からは感じられなかったんですよね。

 

どっちかというと鉄華団的な印象。

 

 

で、劇場版が始まってからもそんな感じで思っていたんですが、この予告で変わりました。

 

 

 

 

 

先の予告からは全く毛色が違う感じで「あれ?」と思ったら、

軍警のザクがもろにザクで、ランチがあって赤いガンダムが。

 

へ???・・となったところでどう見てもホワイトベースのブリッジが。

 

そして赤ガンにエルメスのビットが。

 

もうここでパニックです。

 

そしてビームサーベルで突っ込む赤いガンダム、そしてバルカン発射。

 

えええ!・・となったところでビット6機装備の赤ガン。

 

そしてムサイの爆発。

 

 

ちょっと待て、どういうこと???・・となった状態で緑のホワイトベースが最大船速。

 

そこから出る赤ガン。

 

そして最後にシャアアズナブル・・です。

 

 

 

このファーストガンダムファンが確実に食いつくコンボがネタバレ予告で流され、私も釣られました。

 

 

 

 

この予告でファースト世代が食いつくのはジオンカラーなホワイトベース、

そして赤いガンダム?もしかして・・で、出てくるシャア。

もうワクワクしかありませんよね?

 

 

 

ちょっと待て、何が起きているんだ???

 

 

そう思った方も多いことでしょう。

 

 

 

で、テレビ放送の前段である映画とわかりつつ、その作り込みの深さにハマりなんども足を運ぶという。

 

 

そしてブラウブロ改めキケロガに驚愕。

 

 

まさにファースト世代ほいほい状態だなぁ・・と思いましたが、

タブーであったと言っても良い「ジオンが勝った世界線」を作ったというのが最大のニュースだったりするわけで。

 

 

いままで30年以上、崩されなかったファーストの流れをひっくり返すというありえなかった流れ。

それをするということは、新たなその流れがこれからも生まれるということ。

 

 

自分の人生で固まっていたファーストガンダムの価値観=昔話が崩れ、新たな流れを感じたわけで。

 

 

それを見てほんとに思いました。

 

「生きててよかった」

 

 

 

こういう感じ方もそういう世代だったから・・・といえますが、同じ世代でも嫌う人は嫌うんでしょう、

そして若い方でファーストを知らず、それこそ違う世界線のガンダムを見ていていた方も違和感があるんでしょう。

 

 

 

でもそれだけ大きな意味を持つ作品・・ということは間違い無く言えるわけで。

 

 

 

で、長く仕事をし、それらのプロモーション等々と作り込みなどなどで思うわけで。

「あ、これ続くわ」と。

 

 

 

 

アニメって自由ですね(笑

 

 

 

で、最初の画像につながります。

 

 

そうです。GQのガンプラを買いだすわけで。

 

これもひょんなことからゲルググ(GQ)を買ったことがきっかけ。

そのゲルググを買おうと言ったのはファースト嫌いの奥さま。

ファースト嫌いなのにGQは面白く、やっぱシャアかっこいいわ・・と言ってたりも。

 

 

で、現時点では漏れなく買っていたりします。

組み立てる時間がないので積み上がっていくわけで(笑

 

 

 

そんな感じですが、ガンプラを買ったら買ったでその進歩に目をむくわけで。

価格もすごいですがバンダイの成形技術に脱帽。

 

この技術はマジで世界に誇れるよなぁ・・と思ったり。

 

 

 

というわけで、続編が楽しみだったりします。

 

本日はここまで。