今週月曜は予定通りの抗がん剤投与。病院以外の用事での外出はしていないので久しぶりの外出でした。外出とはいっても、行きはタクシー、帰りは義父の車に乗せてもらったのでほぼ外には出てないんですけどね。

・嘔吐
前回の投与時は院内にいる時から嘔吐があったし,その日何度も嘔吐に苦しんだので、今回は強力な吐き気どめを点滴に追加してもらった。その結果,多少の吐き気はあったものの、嘔吐には至らず。

・寒気と高熱
前回同様、帰宅してから寒気がし出してダウン。ベッドに潜り込み、その後何も食べれずじまい。マックス38.7度まで上昇。ただし翌朝には平熱に下がってました。

・口内炎
前回までは口内炎に伴う下唇の皮の剥がれ及び出血に苦しんだけど、今回投与後から食事の度にマウスウォシュで消毒したところ、今のところ下唇の皮の剥がれには至らず。ただし口内炎と味覚障害は相変わらず…

・激しい腹痛について
前回投与前に激しい腹痛について医師に相談したところ、一度の食事量を減らして分食するようアドバイスされたので、その通り実践したところ、今のところは激しい腹痛に至るような事態には至らず。ただ、その分摂取カロリーが減って体力が落ちてるので、1日単位での食事量はきっちり摂らないといけないのが難しいところです。

・体力低下
胃の摘出前に管理栄養士さんに受けた指導では、術後半年経過すれば食事は1日3回、食べ物も揚げ物等も徐々に食べ始めて良いとのことだったけど(現在は術後まもなく8ヶ月)、まだまだ時期尚早な感じ。食事がこんなだから体力と筋力が維持出来ず、家の中での移動すら危険を感じることが多くなっている感じです。
せっかくリハビリ入院して、杖を使ってある程度の外出ができるまでに回復したのに、振り出しどころか体力低下に苦しんでます(涙)
今は体力維持のために食べれるものを選んで食べて栄養を摂取して、体力回復を最優先にし、リハビリは無理のない範囲でやってる感じです。

・妻への感謝
こんな中で幸いなのは、同じくガン治療中で僕と同じく要介護2の妻がだいぶ体力回復して、近所にちょっとした買い物に行けるようになったこと!
おいしいお惣菜やらパンやらは介護保険のヘルパーさんの買い物依頼だけではカバーできないので、妻が外出できるようになったのはめちゃくちゃありがたいとともに、僕のリクエストに応えてくれる妻に感謝しまくりです!

=====

■脳腫瘍の発覚および闘病生活の始まり


■陸上仲間からの激励その1


■陸上仲間からの激励その2