アトリエさくら blog -5ページ目

アトリエさくら blog

絵画・造形教室 アトリエさくらのblog です。
アトリエさくらでは、絵や造形を楽しむことを
モットーに、小さなお子様から大人の方まで通える
絵画・造形教室教室です。

アトリエでの制作風景や、
出来上がった作品などを紹介しています。

「事件です!明日、絵の宿題があるのに、筆がありません!どうしましょう?」という問いかけから、この日の教室は始めました。

「買いに行く!」というので、もう夜なのでお店は開いていませんと答えました。
「出来ませんでしたと、謝る!」という子もいました。

では、うちにありそうな物で、絵の道具を作れるか、やってみようと話をするとみんなやる気満々です。

作る前に、大昔の洞窟画の絵を見せて、道具があまりない時代の話もしました。

そして、今みんなが使っている筆が、動物の毛などで出来ているという話もしました。
動物の毛と聞いて少し驚く子もいました。


世の中の物は、何かから作られていて、誰かが、使いやすいように、工夫して作っています。
お店で作られているわけではないし、
何でも買えば、いいというわけでもないのです。

僕自身、筆を加工したり、絵の道具以外のものもたくさん使って絵を描きます。
そのことも伝えたくて、
今回この工作をしてもらうことにしました。


材料は、割りばしや、竹ひご、綿棒、スポンジ、毛糸、ティッシュなどです。

今回は描きやすいように、
墨汁を使いました。
それでも普段の筆より、ずっと描きづらいのですが、自分で作ったからか、とても楽しいようです。

春だったので、テーマは春のもの、にしました。


{B9099196-D0F7-4CFA-A644-939FCCA9A51E:01}

{752BB992-8534-4706-BFDA-AEDFD835EDE7:01}


いつもの筆では描けないタッチが出来ています。

{0455AB14-8584-4DFD-A208-6C3D9F2E2334:01}

{D4F3107C-BC2A-4A3F-B4BD-C7E0E1FDD51F:01}

{9C74FA00-5D59-41E7-80A3-CBDDB1C1A252:01}

誰かが手形を始めたら、みんな手形が始まりました(笑)
手形の絵は、古代の洞窟画にもありますね。
古代人もこうして遊んでいたのかもしれません。

{6F2900DB-347F-47E3-9954-3C771F85B555:01}


今回は絵の道具を作りました。
次の週は、また別の事件で始まる事となります。





アトリエでは、毎年、春と秋に公園などに散歩に出かけています。

自然に触れて、普段の教室とは違った経験をしてもらいたい、ということもありますが、もう一つ大事な理由があります。

それはアトリエに一緒に来ているお友達同士で、思いっきり外で遊んで欲しいということです。

普段の教室では、そこまで遊ぶ時間がないので、新しく教室に入って間もない子にとっては、このお散歩が、みんなと仲良くなれるいい機会にもなります。

春や秋のものを探しながら、散策して、残りの時間は、自由時間です。
僕もこのときは、あまり干渉しないように、遠目に見守るようにしていますが、ちゃんと大きな子がリーダーシップを取り出したり、新しく入った子も自然に輪に入っていったりしていきます。
そうして、教室のみんなの仲が深まっていくように思います。

こんなこともあるので、春と秋には、1度外へ散歩に出かけることにしています。

そしてこのお散歩が、教室のみんなにとって、何よりの楽しみになっているようです(笑)

{3CBCE7B9-257F-4F4D-BF96-72AE6C2A6514:01}

{2BFC217E-B038-4152-9F06-34403FE321D3:01}

{41ECB900-635D-4771-AD3C-B702A3FD6093:01}





春になり、お花もたくさん咲く季節になったので、お花の絵を描きました。
お花ともう一つ以上描きたいものを絵の中に入れてねと、話しました。

真剣に描いている姿も、みんな美しいですね。


{E3EC9446-76A2-4CC8-A648-CA4E434E530E:01}

{48AA5112-E2FB-4E33-B54A-8056C2DABD34:01}

{22578041-76D1-4A55-9B24-AC8C6170B36F:01}

{F2DF6F31-A393-4819-A6F5-44B90C00FCB7:01}

{7C8C0AA1-F0FE-447E-8A3E-393620CEA446:01}

{2CC355C0-2EE9-4F1E-99FB-7009424DFFB0:01}

{6008BFA9-4378-4239-B918-17416CD2BFBC:01}

{17C10CD1-F21F-445B-AF02-82D8CC75684B:01}




先月、「5感を使って描こう」という課題をやりました。

目で見るだけではなく、他の感覚も意識して絵を描こうという課題です。
色んな素材を、触ったり、匂いを嗅いだり、食べてみたり、耳で聞いたりしながら、そのことを絵にしました。

みんな思いの外、楽しんで描くことができました。子どもたちの発想の柔軟さはさすがです。


{55E3539B-47C7-4527-BD4F-920990693F4F:01}

{D4D1398C-6FFF-4E6B-B6F3-FD10DEC2D4D6:01}

{99D78148-2FEB-43AD-9B59-B1CD78F1BCC0:01}

{CA83CCEE-9B0D-40EC-93D8-762D29B0CC20:01}

{A3CE5389-EF7A-4EB6-B171-0A5CEA381297:01}

{DF4C8B07-A444-4A00-AA7B-50AE1E8D9BE0:01}

{92A44A63-109C-443F-BF0E-853BC9299EF0:01}

{9FB123E0-60B6-4961-BDD7-7FF0DDAC95AA:01}

{5A54A94A-5496-45FD-8979-5277EE2541C4:01}


お面をダンボールなどを使って作りました。

お面の顔が出来てから、体も作りたいという子もいて、結局お面ではなくなりましたが、こういう発想が膨らんでいくのは、とても嬉しくなります。

{E4A04A99-CDDA-4EE7-B0E5-BE70C48B9FE8:01}

{476615D1-758B-486C-B75B-89D155659DC4:01}

{7E52A565-A53E-4049-ADDB-3760DCE8842E:01}

{DE982F0F-0E5E-44DF-A736-4CF9B685A523:01}

{0354A8A9-113B-4152-9A73-2D99F52EA1E4:01}

{472BF039-F968-4CF4-BE97-79CCA556F810:01}

{4CC74D47-AF94-4EAB-8C2E-9F91FFAD6923:01}

{00A9BB8D-A184-45F7-9F90-D81114CC1244:01}

{649A4835-17A4-41D4-8619-0FADCDABCFB3:01}