先日、金融庁より「内部統制制度に関する11の誤解」ということで、現在、上場企業が必死に構築している内部統制について、ちょっとだけ目的や方向性を明らかにしてくれるような文書が公開されました。
米国SOXとの違いや文書化の範囲、必要性、また監査報酬についても触れられています。監査法人側も初めは範囲を広めにしていたが、最近では企業の現状からできる可能性によって範囲が決められているような…。
私の担当している企業では、監査報酬の問題からか監査法人自体を変えたり、今頃になって面談を始めたり…、監査法人さんもお忙しいみたいで、業務量は2倍~3倍とも…。
そもそも、内部統制は財務報告の有効性、つまり、決算書を正しく作ってますよということを見せ、その作り方、その根拠をディスクローズすることですよね。例えば、ここで二人でチェックしているので正確性が保たれます。それはチェックした後、ここに確認印があることで証明できます。という感じですかね。で、それに関するリスクがコントロールされているので大丈夫ですね、と経営者が判断できる。それを報告書にまとめる。というようなことなのでしょうか。
上場企業は大変ですね。
一つ思うことは、今、一番内部統制が必要なのは国ですね。これは間違いありません。そして医療機関。まずそこでお手本を見せてほしかった~。できていない金融庁とやらにやれと言われてもそれは苦しい。。。
と、これは個人的な意見ですが。
なんとなく、先が見えない内部統制制度。
あたり前のことを当たり前にできない世の中には必要なのかもしれませんが、制度を作って当たり前にすることはちょっと虚しいですね。どこからおかしくなったのでしょうか、バブルでしょうか。傷痕は残ったままなのですかね…。
最近の嫁は、結婚式場探しに精を出している。
いろんな雑誌やネットから結婚式場の情報を集め毎日のように見せてきて、とっても楽しそう!
僕は結婚式にはあまり興味がないので嫁に任せているが、それがどうも気に入らないらしく、いつも意見を求めてくるが、それに対してこれが良いというと、きまって「嫌」という。
じゃー聞くなよ…。
でも興味を示さないとまた怒る…。
困った。
ので、結婚式は何のためにするのか聞いてみた。
それは、
「嫁の満足のため!」
…だそうです。
女の人はみんなそうなんだろうね。
結局、旦那のためではなく、自分のため、そして何よりも女友達のためにかわいいドレスを着るのだと思います。オシャレもすべて女のため。つまり、自分が一番きれいで幸せなのよっていうことを見せるためだと最近気がつきました。
なんとも不思議な生き物です。
異性のためではなく同性のためとは…。
ということで、僕は海外で、 しかもニュージーランドでまったりと式をして、旅行して、のんびり過ごしてきたいと思いますが、その提案は通らないでしょう。。。
みなさんの結婚式はどんなでしたか??
では。
いろんな雑誌やネットから結婚式場の情報を集め毎日のように見せてきて、とっても楽しそう!
僕は結婚式にはあまり興味がないので嫁に任せているが、それがどうも気に入らないらしく、いつも意見を求めてくるが、それに対してこれが良いというと、きまって「嫌」という。
じゃー聞くなよ…。
でも興味を示さないとまた怒る…。
困った。
ので、結婚式は何のためにするのか聞いてみた。
それは、
「嫁の満足のため!」
…だそうです。
女の人はみんなそうなんだろうね。
結局、旦那のためではなく、自分のため、そして何よりも女友達のためにかわいいドレスを着るのだと思います。オシャレもすべて女のため。つまり、自分が一番きれいで幸せなのよっていうことを見せるためだと最近気がつきました。
なんとも不思議な生き物です。
異性のためではなく同性のためとは…。
ということで、僕は海外で、 しかもニュージーランドでまったりと式をして、旅行して、のんびり過ごしてきたいと思いますが、その提案は通らないでしょう。。。
みなさんの結婚式はどんなでしたか??
では。
最近、機嫌のよかった嫁が、昨日帰ったらなんだか不機嫌…。
昨日の自分の言動を振り返ってみるが特に悪いことは見当たらず、しばらく放置。
しかしどうも刺々しく、顔も怖いので、恐る恐る尋ねてみたら、
昨日、おれが買ってきたお米の値段、高いのよっ!
だそうです…。
育った場所が場所なので、お米は美味しいものを食べたい。
だからつい、高いのを買ってしまう。。。
それに怒ったらしい。
結局、お小遣いから500円持っていかれ一件落着。
500円で落ち着くなら安いもんか。
今日はホワイトデーだけど、何を買おうかな??
そういえば、朝からWii fitやってたからマットでも買っていくか~
あっ、転出届忘れたな…、また怒られるな…。
雨だし、今日はレイトショー見に行くって言ってたな…。
早く帰ろ。
昨日の自分の言動を振り返ってみるが特に悪いことは見当たらず、しばらく放置。
しかしどうも刺々しく、顔も怖いので、恐る恐る尋ねてみたら、
昨日、おれが買ってきたお米の値段、高いのよっ!
だそうです…。
育った場所が場所なので、お米は美味しいものを食べたい。
だからつい、高いのを買ってしまう。。。
それに怒ったらしい。
結局、お小遣いから500円持っていかれ一件落着。
500円で落ち着くなら安いもんか。
今日はホワイトデーだけど、何を買おうかな??
そういえば、朝からWii fitやってたからマットでも買っていくか~
あっ、転出届忘れたな…、また怒られるな…。
雨だし、今日はレイトショー見に行くって言ってたな…。
早く帰ろ。