ネットショップを
これから始めたい人や
あるいは一人で頑張っている人
に向けて
ネットショップにまつわる
お役立ち情報を
【minne販売】と題して
時々発信しています。
今日は、ネットショップをやるなら
欠かせない
インスタグラムの発信について
です。
ネットショップを立ち上げたから
さぁ!インスタを始めようと
なんとかアカウントをつくって
過去作品の写真を投稿してみる。
キャプションは何を書いていいいか
良く分からないからほとんど書かない。
写真はとりあえず1枚のみ。
それでも拡散力があり
とりわけ女性のユーザーが多い
インスタだから
きっと、私の投稿も
たくさんの人がみてくれるはず。
なんて
そんな風に思っていたら
ちょっと待って!
インスタグラムは
誰でも簡単に始められる手軽さがある
一方で、その仕組みを知らないと
ただ、やみくもに発信しても
思うような効果が表れにくいもの。
じつは、インスタグラムは
発信する前に、
するべきことがあるのです。
今日は発信する前にすべき
2つについて
ご紹介しますね。
①理想のアカウントをみつける
発信する前に
理想のアカウントをみつけます。
理想のアカウントとは
あなたが目標にすべき
アカウントです。
こんな風に発信したいな
こんなアカウントがつくれたら
いいな
と、自分の理想に近いアカウント
できたらあなたと同じジャンルの
お花ならお花のアカウントを
探します。
みつけたら、今度はそれを
分析します。
☑写真の撮り方
☑投稿のスタイル
☑投稿の背景色
などなど
その分析をもとに
今度は自分のアカウントで
発信していきます。
②誰に届けたいかを考える
そしてあなたのインスタに
興味を持ってくれる人は
どんな人か
発信を届けたい人を考えます。
例えば
☑子育て中のママ
☑キャリアウーマン
☑20代OL
などなど
あたなたの発信を
喜んで見てくれそうな人は
どんな人でしょう?
そして、届けたい人が
分かったらその人に向けて
必要な情報を発信します。
インスタはやみくもに
発信する前に
しっかり考えることがあります。
我流ではなく
できたらきちんと知識を得て
インスタの仕組みを知ってから
発信すると
より必要な人に届けやすく
なると思います。
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