お花の販売をしたいのだけれど
センスあるアレンジがつくれない
そんなお悩み、ありませんか?
せっかく心をこめてつくった作品
たくさんのお客様に注目して
いただきたいですよね。
じつは、お客様から欲しいと言われる
アレンジの花材選びには
ちょっとしたコツがあります。
約10年間、お花のネット販売を
してきた経験から
今日は3つのポイントを
シェアさせていただきます。
ぜひ、最後まで読んで参考にしてみて
くださいね。
お花の販売をしたいと思ったら
まずは花材選びが大切です。
他と同じようなものばかり
つくっていては
数あるフラワーアレンジの中で
なかなか注目してもらえません。
かといって、
自分の好きやこだわりだけをつめても
上手くいかないことが多いです。
お客様からもっと買いたいと言われる
アレンジメントをつくるには
まずは次の3つを
試してみてくださいね。
① お花の選び方
フラワーアレンジを販売するとき
自分の好きなお花だけを
使うのではなく
「お客様からみて欲しい」と
思ってもらえるものでなければ
いけません。
そのためにはどんなお花を選ぶかが
とっても大切!
花材を選ぶ際は、はあなたのお客様が
どんなお花が好みか
また、今どんな花材が流行っているか
色々リサーチします。
ナチュラル
エレガント
クラシカル
シャビー
など、好みのスタイルを
イメージするのも大切です。
② 色の合わせ方
そして、どんな色を選ぶかも
とても大切です。
ここでも、自分の好きな色
だけでなく、やはり
「お客様の好み」を
想像することが大切。
ピンク
イエロー
パープル
などの
お色はもちろん
淡い色彩
濃い色彩
など
色味も考えて
取り入れてみましょう。
③ グリーンの選び方
そして、アレンジに使う
グリーンの花材や入れ方にも
気を配ります。
鮮やかなグリーン
パウダリーなグリーン
黄味がかったグリーン
といった色味のほか
丸みを帯びた形
先端がとがった形
など
リーフの形状や大きさもふまえて
アレンジメントと相性がよい
グリーンを選ぶようにしましょう。
そしてグリーンをどのように
活かすかも考えます。
色味のアクセントとして
あるいは
ナチュラルなスタイルを
引き立たせる役目として
グリーンの使い方も
意識してみましょう。
まとめ
お客様からもっと買いたいと言われる
アレンジをつくるには、まずは
「お客様をリサーチ」して
デザインのスタイルも考えて
相性のよい花材や色彩を
選ぶのが大切です。
ぜひ、「自分好み」だけに頼らない
花材選びを試してみてくだいね。
@dao1372z
LINE登録で
体験レッスンに使える
500円割引クーポンを
お受け取りいただけます。
その他特典として
ネット販売にも役立つ
「あなたの写真をおしゃれに魅せる
写真の構図3選」PDFファイルも
お渡ししています。
外部会場レッスン