横浜青葉区フラワーサロン
アトリエ・オランジェリー
3年つづける教室講師を育てる
フラワーデザイナー
神作 陽子です
今年の2月より
三上美幸先生のセミナーに通い
教室運営を学んでいるのですが、
知っているようで知らなかった!
と思うのがブログの基本です。
ちまたでは、インスタ、FB、
twitter、ブログなど
さまざまなSNSがあふれていますよね。
私もブログ、FB、インスタを
利用していますが
それぞれどんな特性があって
どう使うと良いかよくわからず
使っているところがありました。
今日はそんなSNSの違いについて
私が学んだことをシェアしてみようと
思います。
SNSのフロー型とストック型の違い
■フロー型SNSの特徴
フロー型とは、コンテンツが流れていく
タイプのソーシャルメディアをさします。
Instagram,Facebook,Twitterなどが
それです。
長所は
●情報が新しい
●コミュニケーションが取れる
●手軽
●拡散される
こと。
逆に短所は、
●検索されない
●SNSグループ内のみ
などです。
■ストック型SNSの特徴
ストック型と呼ばれるものは、
コンテンツがストックされる
ソーシャルメディアを指します。
アメブロ、ホームページ、Youtube
などが入ります。
フロー型と違い、長所は
●情報が蓄積される
●検索される
●ずっと使える
短所は、
●情報が古い可能性がある
●拡散されにくい
といったことがあげられます。
SNSの使い分け
それぞれの特徴がわかったら
次に効果的な使い方について
みていきましょう。
SNSを使う目的はさまざまですが
私のような教室運営者は
まずは教室の周知のために
SNSを使います。
一人でも多くの人に知ってもらい
集客につなげたいのが
ほとんどだと思います。
その意味で、ブログは安定的な
ツールとされています。
一般的にSNSには流行りすたりがあり
やはりフォロワー数の多いものが
効果的とされています。
今なら、InstagramやLINE@などが
勢いのあるSNSです。
それから、シェアの仕方についても
やっていいものとNGな場合があります。
例えば、
アメブロをFBでシェアする場合はオーケー。
↓↓↓
逆に、インスタをブログにシェアするのは
NGです。
↓↓↓
ストック型SNS(アメブロ、ホームページ
youtube)をフロー型SNS(インスタ、
FB、Twittter)でシェアするのは
いいのですが、
その逆はNGとされています。
なぜかというと、
ストック型SNSは読まれるものを
作る必要があるからです。
インスタをアメブロに投稿しても
読み物(記事)にはなりませんね。
ブログのインデックスにも
画像として出て来ません。
ただし、インスタの投稿を写真として
使う場合はオーケーです。
まとめ
いかがでしたか?
案外知っているようで知らずに
使っていることに
気づいた方もいらしたのでは
ないでしょうか。
私も、インスタをブログに埋め込むのは
良くないという話は
聞いたことはありましたが、
その根拠までは知りませんでした。
それぞれのSNSの特徴を知って
効果的に使うことができれば
作業の効率化にもつながります。
ブログの基本を知って
正しい発信の方法を身に付けたいですね。
当サロンをご紹介して
いただいています。
良かったら、ご覧下さい。
↓↓↓
1回完結のレッスンを始め、
様々な習い事を
東京・横浜・川崎で行える
予約ポータルサイトです。
横浜・川崎エリア
フラワーアレンジメントの
トップページに
掲載していただいています
今日も最後までお読み下さり、
ありがとうございました。
季節のアレンジメント・レッスン
Atelier Oragery人気の季節のアレンジを愉しむ
単発レッスン。趣味で楽しみたい方に。
体験レッスンとしてもご受講可能です。
Summer Lesson 2019
夏に飾りたい爽やかなインテリアフラワー。
初級~上級者向け。
レッスン詳細はこちら
体験レッスン
プリザーブドフラワーを初めて習う方や
サロンの雰囲気を知りたい方へ。
体験レッスン詳細
ライセンスコース
◆プリザーブドフラワー・基礎コース
本格的にプリザーブドフラワーを習いたい方に
プリザーブドフラワーの基礎が体系的に学べる
レッスン。
レッスン詳細はこちら
◆プリザーブドフラワービジネスコース
ライセンス取得や教室開講・制作販売をしたい方に
パッケージの取り寄せなどのサポートも万全。
レッスン詳細はこちら
自宅サロンレッスン
外部会場レッスン
自宅サロン