曼荼羅アート、今や沢山の方が素敵な作品をブログやInstagramにupしていますね。
Instagramは見始めると止まらないので、最近はほどほどに自制しています
曼荼羅アートってなんだろう?!
仏教に親しい、日本人である私達にとって、曼荼羅というとお寺にある仏像がいっぱい描かれているイメージが強いのではないでしょうか。
↑こういう(胎蔵曼荼羅)イメージでしょうか
でも、曼荼羅アートと呼ばれるものでは、一般的に仏像は出てきません。
なぜか?!
曼荼羅アート =
真理(や本質)を表すアート
だから。
仏教の曼荼羅は仏教という宇宙や世界観の中の真理(本質)を表しているアートであり叡智であり、宝物。
そもそも、曼荼羅という言葉は
「曼荼羅」は、サンスクリット語मण्डलの音を漢字で表したもの(音訳)で、漢字自体には意味はない。なお、मण्डलには形容詞で「丸い」という意味があり、円は完全・円満などの意味があることから、これが語源とされる from Wikipedia
そうです。
「丸」というのが真理や本質を端的に表しているのでしょう。日本でも◯ゝが使われたりしますね。
なので、私が描いた曼荼羅アートは今の私という1つの宇宙の真理や本質を表し、あなたが描いた曼荼羅アートは今のあなたという1つの宇宙の真理や本質を表しています。
私があなたの曼荼羅アートを描くと、私から見た今のあなたという宇宙の真理なり、本質を表しているということになります。なんか理屈ぽいな…
曼荼羅アートにも画材や手法によっていくつも種類がありますが、私が描いているのは
ペンで描く点描曼荼羅アート
パステルで描くパステル曼荼羅アート
の2種類です。
場合によっては、パステルとペンを併用することもあります。
私のHPやameblo、noteなど、あちこちに私が描いた曼荼羅アートが出ています。
Instagramには最近描いた作品はほぼupしています。お時間がある時にでもご覧頂けると幸いです。
ここからは「私の考え」です。
点描曼荼羅アートは、基本的に黒い用紙に描きます。
黒い用紙 = 宇宙空間
一つ一つの点描 = 星や惑星
を表すと考えられることもあり、
とても宇宙的。
点描宇宙画もジャンルとして存在していますね。
私もちょこっと学びました。が…最近全然描いてないなぁ…
一方、パステル曼荼羅アートは、色彩豊か。
自分で選んだ色を土台に、色を抜いたら足したりして描き進めていきます。
色 = 心模様であり個性、現象
と考えると、だいぶ私達に近い感じがしてきます。
描き手が感じた対象の真理なり本質を色を通じて描くイメージでしょうか。
ここまで何のかんのと書きましたが…
たまに
「私には、どっちが合いますか?!」
と聞かれる方がいらっしゃいます。
私の答えは
「お好きな方をどうぞ。」
です。
私は自分の中で点描曼荼羅アートとパステル曼荼羅アートの両方を考える時は、いつも「色即是空」という言葉が頭に浮かびます。
色即是空(しきそくぜくう)とは、『般若心経』等にある言葉で、仏教の根本教理といわれる。この世のすべてのものは恒常な実体はなく縁起によって存在する、という仏教の基本的な教義。空即是色と対をなす。「色即是空」の区切りは「色、即是、空」とされる。 from Wikipedia
私にとって、
色 = パステルあり、空 = 点描
そして、どちらがいい悪いでもなく、どちらも必要なもの。
なので、選ぶのに迷った際は、その時いいなぁと思った方を選べばよいのです。
【おまけ】
私が描くと、点描宇宙画はこんな感じ。
今日もPCに向かってテキストをパチパチ入力していますが、曼荼羅を描きたい気持ちが絶賛盛り上がり中です(笑)