こんにちは
講師/イメージコンサルタントの島田亜由美です。
9月からスタートしたMAICイメージコンサルタント養成講座。
カラーアナリストコースの授業ももう随分佳境に入ってきました。
基礎コースからプロコースに入った頃に
その厳しさにアップアップしていた生徒さんも
診断に堂々感が出てくる頃です。
この段階に入ってくると診断自体が本当に面白くなってきますよね。
「卒業までにもっともっと専門スキルを磨こう!」
そんな欲も出てくる頃です。
私にも経験があるからよくわかります。
皆さんよりほんの少しだけ先輩の私から、
この時期の皆さんに、1つお願いがあります。
今磨きたい欲の高まっている専門的スキルと同時に
あるスキルも磨いていって頂きたいのです。
それは「伝えるスキル」です。
お客様にとってコンサルタントの
「専門的なスキルが高いのは当たり前」です。
そりゃ当たり前ですよね。お金を頂くプロですもの。
その上で、お客様に必要とされるコンサルタントが
どんなコンサルタントかというと、
お客様が、診断結果に納得してワクワクしながら実行できるように
上手に診断結果をお伝えできるコンサルタント。
私はそんな風に考えます。
私がそう考えるようになったきっかけになったのは
お客様から実際に頂いたあるご感想でした。
そのお客様は、他社で受けたパーソナルカラー診断にイマイチ納得できなくて、
当スクールのパーソナルカラー診断を受けにきてくださった方でした。
診断結果はどうだったかというと
なんとその他社と全く一緒(!!)
それなのに、とっても喜んで下さったんです。
「この前の診断は、どうしてその結果になったのか、
どうして私にとってそれが必要なのか、
わからなかったから取り入れる気にならなかったんです。
今回はそれが全部納得いったので、早速明日から実行します!!」
そんな思ってもみないご感想がいただけました。
しかも診断を受けた次の日には
「こんなリップを買いました」という
メッセージつきのお写真まで送ってくださったんです。
私はこの一件で、「伝える力」が
いかに診断後のお客様の行動に大きく影響するかを痛感しました。
当たり前のことですが、
お客様は診断結果を受け取りに来られたわけではありません。
診断結果を生活に活かして、何かを変えたいからいらっしゃるんですよね。
そのお客様のご要望にお応えするには、
高いスキルのその先、診断結果を「早速実行しよう」まで持っていけなくては!
ですね。
「また是非あの人にお願いしたい!」
そんな風にお客様に思っていただけるようなコンサルタントになる為に、
在学中の今のうちから「伝える力」を磨く練習を、始めてみてください。
もしお伝えの仕方に行き詰まったら、いつでもお声がけくださいね。
一緒に皆さんにぴったりのお伝えの仕方を考えていきましょう。
明日もまた実習ですね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
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