アトリエが先日断水しまして。
トイレの水が流れなくて、気が付いたんですよ。
あれ?いつも自動で流れるのに、今日はどうした・・・?
まぁ、いいか、先に手を洗おう・・・と思って蛇口を回しても水が出ないところで気づきまして。
ど、ど、どうする・・・?
とりあえず、トイレは置いておいて。
近所に事情を確認。
自分のところだけではないことが判明。
たしかに。最近水圧が低いかなって思っていたのよ!
さては、くみ上げようのポンプの故障かな?
で。
自宅にもどり、まずはトイレの水ですよ!
トイレのメーカーの取説を見る。うん。紙で見るだけじゃわからん。
youtubeを見る。案外動画はあるけど。
動画巡りの中で、結構水量が必要で、かつ力仕事だと気が付く。
ポイントは
1)5-6リットルの水を。
2)高いところから
3)一気に流す
だとか。
動画はバケツだけど、こっちは女性だ。
バケツを両手で高い位置まで持ち上げて、片手を離して底に手を当て、水をトイレにいれるなんて無理。
でも。
女性には女性の戦い方があるっ!
パスタなどをゆでる深い寸胴の鍋に!、両手に取っ手が付いている鍋に!水をいれるのですよ。
そして!
両手で鍋を高く持ち上げて、一気にトイレに流し込むのです!!
結果は一発成功!
きれいに流れました。
しかし・・・なかなかトイレに行けないってストレスです。行けないとなると行きたくなるし。
寝ても覚めてもトイレのことしか考えてないし。
食事でも水分を控えて、いつもより気軽に水分とれないし。
もう一日でぐったり。
電気は問題なく来ているのに、断水だけでストレスのあまり断水回復後、寝込みましたよ。
本当に被災した方は電気も水もなかったのだから、もっとずっと大変だったはず。
日常を失ったときの、精神的ダメージって思っていたよりすごいものがあるのですね。