atelier

atelier

絵画・音楽などのオススメなどを紹介していけたらと思います。
ヒーリングとしても、療術にもなるのでは、という提案です。

 
 
治療院のブースの壁に絵をかけています。
 
この絵は恩師の作品で、
個展に行った時に気に入って購入させてもらいました。
 
洋風の部屋にも和風の部屋にも合う雰囲気で、
似合う場所を探したくなる感じ、持って帰りたくなる絵です。
 
先生曰く、「部屋のインテリアと喧嘩しない」とのこと。
本当にそんな感じです。
どの部屋にも合うような作品だなと思います。
 
この写真はハッキリ写っていないのでわかりにくいかもしれませんが、
カーキ色ベースに青みがかった色も入っていて、
落ち着く雰囲気です。和紙のような素材も使用しているとのことです。
 
ブースには色々な物が置いてあり、動かせない物も多いので、
どの位置にかけるか悩みましたが、スペース的にここが良い感じ。
今までお客さん用に小さい鏡をかけていた壁面にかけようと思い、
どうせなので、鏡を絵と同じようなサイズのものを探して購入してきて、
上下のラインなどをなるべく揃えることで
統一感をもたせようとしました。
 
反対側の壁面はカレンダーをかけたり
広告めいた物も飾っていたりとゴチャゴチャしているので、
こちらの壁を見るとホッとする感じで気に入っています。
 
どこか一箇所だけでも気に入ったコーナーを作ったり
キレイにすると、気持ちがスッキリします。

・・・こんな感じで、これからこのブログに
絵画やデザイン、音楽などアート作品関係の記事を投稿していきたいと思います。
 
私が絵や音楽が好きというのもありますが、
作品に感覚を傾けたりすると、癒しにつながると思います。
療術提案でもあります。
 
「絵なんて生活に必要ない」と思っているような方でも
たまには絵を観るゆとりを持つのもオススメです。
「この作品は何を表現しているのだろう」と
謎解きのような感覚で観てみるのもひとつの楽しみ方の
方法だと思います。