「接客で一番大切なことって何だと思う?」

 

 

20代前半、

雑貨屋さんの面接を受けに行って

社長から聞かれた質問。

 

 

その当時の前職は美容部員だったので

面接に行ったときのメイクはかなり濃く

服もナチュラルにしたつもりだったのですが

社長からすればあきらかに

雑貨屋さんには不向きだったみたいで。

肩パッドつきベージュのスーツ着てました

 

 

だから、ちょっと呆れた感じに

質問されたんですよね。

私もどう答えるのが「正解」なのか悩みました。

 

 

身だしなみ?

言葉使い?

笑顔?

買ってもらうこと?

 

 

たしかに大切だけど

もっと大切なこと、あるよなぁ…

そして答えたのが

 

 

お客様に喜んでいただくことです」でした。

 

 

社長は「そう、それ!」と。

その後、接客についての社長の熱い思いを

いろいろと伺って面接は終了しました。

 

 

でもね、落ちたんですよ。面接。

封筒で「残念ながら…」って。

やっぱり!

雑貨屋さんには向いてなかったんだなー。

 

 

と思っていたらその日

社長から電話がかかってきて

 

 

「店員としては不採用にしましたが

店長として働きませんか?」と。

 

 

いやいや店長だなんて

どう考えても私には無理だし

そんなつもりはありませんとお断りしました。

そこまでの覚悟なんてなかった

 

 

アメブロでサービスを提供するのも

接客と同じですよね。

 

 

一番大切なのは

お客様に喜んでいただくことです。

 

 

そして「お客様に喜んでいただく」ためには

お客様が求めるよりもっと上のものを提供すること

が大切だなと思っています。

 

 

ついついアクセスが気になったり

他のブログが気になったり

売上ばかりを考えてしまいがちですが

「一番大切なことは何か」を忘れないようにしたいですね。

 

 

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そんなこともお伝えしています

 

 

 

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