マーケティング×Lステップで仕組み化 -2ページ目

マーケティング×Lステップで仕組み化

起業したけどうまくいかない人へ

 


企業も個人も悩みナンバーワンは『集客』です。
 
 
実際にコンサルでも一番相談されるのは
集客に関してです。
 
 
集客は事業のゴールではないですが
継続させるために必須です。
 
 
そのために集客できた後に収益化できる
ビジネスモデルであることも大事。

  
・SNSで全く集客できない
・高額商品が売れない
・収益率が悪い
・現状の課題がわからない

そのような状況下では「As is」と「To be」分析が有効です。
つまり理想と現状を把握し、問題解決を図ることです。
 
 
目の前の木を見るのではなく森全体を見るのと同じく、
ビジネス全体を俯瞰して見ることが大事です。
 
 
私の継続コンサルでは最初に
事業の目的・理想の状態を伺います。

 
最も重要な点は「なぜするの?」です。
 
 
1.Why(目的、なぜそそのビジネスをするの?)
2.How(戦略、どういう方法で提供するの?)
3.What(戦術、何を提供する?) 
 
 
目的を明確にすることで
自分のビジネスを確立させる方法がブレません。


その上で、現状の課題

・ターゲット設定が曖昧なのか
・商品の改善が必要なのか
・集客の導線に課題があるのか
・セールスに課題があるのか
・SNSの使い方に課題があるか
・個を生かすプロモーションに課題があるか
など
 
多角的に事業全体を見て改善していきます。  


どれだけ素晴らしい商品やサービスでも
お客様に提供してこそ価値がある。 
 
 
 
あなたの事業を飛躍させる力になります。
まず現状の課題を明確にしましょう。
 
 
 
ダイヤオレンジ個別コンサルダイヤオレンジ
 

方法:Zoom 60分~90分

時間:平日9:00-16:00

料金:30,000円(税別)

 

 

お申込み・お問合せはこちらから受け付けています。

 

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上手く受け取れない場合は

 

@973rogeq で検索してお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

ゆるふわ起業を卒業したい人に

ビジネスの本質をお伝えしています。

 

ノウハウに飛びつく人が多いけど

枝葉に過ぎません。

 

ビジネスを幹から育てたい人のサポートをしている

原田佳代です。

 

 

 

売れるストーリーとは?

マーケティングでもストーリーが
大切と言われているけど

その理由が「共感」。

人は共感つまり感情が動いた時に
物を買うから。


今は似たような商品が巷に溢れてるし
顧客側からすると違いも分からない。


売り手は「いや、うちはこの機能が」と
機能面で優位性を打ち出そうとするけど

顧客がその機能を有益を思わなければ
ふーーーん。で終わり。

 




ストーリーへの共感にはいろんな意味が
あると思うけど、応援、期待など
一緒の未来を想像できることと思う。


この商品を通して
こんな未来を見たいなを実現すること。


ストーリーで商品を売る場合は
売り手が主語になってはいけない。


必ず顧客が主語で商品を通して
未来への期待が高まることが大事。



顧客視点で発信することで、
自分事として捉えられます。



大手企業でも一方的な商品の告知では
モノが売れないので

顧客が未来を想像できる構成になっていますよ。

そうそう、
こんな未来を望んてるの!!

と思ってもらえることがカギ。



車のCMで性能を説明しても売れないから
未来の姿や願望
「家族でキャンプに行きたいなー。」を
CMで流していますね。

参考になれば幸いです😃

 

 

 

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枝葉に過ぎません。

 

ビジネスを幹から育てたい人のサポートをしている

原田佳代です。

 

 

 

お客さんの悩みがわからない。

えっ??

ウソでしょと思ったあなた!

実はこういう人が多いんです。

先日、ある勉強会に参加した時に
数人の参加者が

「お客さんの悩みがわからない場合は
どうしたらいいですか」

と質問していたのです。


お客さんの悩みがわからない一番の原因は
お客さんが決まってないからです。

ターゲットとかペルソナと言う
言葉は知っているけど

自分のビジネスのターゲットの
考え方や決め方がわからないのです。


女性だとしても
20代か40代で悩みも違うし、

主婦か会社員かで
価値観やお金の使い方も違うし

色白か色黒かで悩みも違う。


こうして客観的に見るとなるほど!
と思うけど、

自分のことになると分からなくなる人が大半です。

 




女性に「女性はみんな大好きです」と言ったら
振られる確率の方が高いですよね。


でも一人の女性に「あなたのことが大好きです」
と告白したら、どうでしょうか?

発信も同じです。


女性みんなに大好きというのか、
一人の女性に大好きというのか

どっちの方が嬉しいですか?


同じ商品でもお客さんの悩みによって
解決できることは変わってきます。



どのお客さんが正解・不正解ではなく
誰に告白したいか考えてみてくださいね。
 

 

 

 

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