出し惜しみのメリット・デメリット | マーケティング×Lステップで仕組み化

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フリーランスに必要な
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コンサルタント原田佳代です。  
 
 
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コンサルでよくご相談をいただくのが

体験セッションや
フロントセミナーで伝えすぎて、

 

次につながらない。。。


 

聞かれたら答えたくなる。(笑)

こういう人は多いと思います。

 


どこまで情報を出すのか、

どう線引きをするのか

 

難しいところもありますよね。

 


メリットとデメリットがあって、

どっちが正解はないと思います。

 



聞かれたことを全部答えるメリット。
(範囲外のことも含めて)

 


・お客様の満足度が高い。

知りたいこと思っていたことを

聞けた満足感。

 

 

・口コミしてもらえる

満足度が高ければ、○○さんおススメだよ、

と口コミしてもらえる。


・信頼してもらえる

出し惜しみしないことで
お客様と信頼関係が築ける!!
 
何かあった時に
あっ○○さんと思い出してもらえる! 


これってビジネスでは最強なんですよ。
 
誰かと比べることなく
お客様に選んでもらえるんです。
 
 
 
聞かれたことを全部答えるデメリット。
(範囲外のことも含めて)  
 
 
・満足して次のサービスに繋がらない
本当は必要なサービスでも
購入に繋がらない。
 
 
・お客様がわかった気になる
全体像を知ることなく、
聞きたいことをピンポイントで聞いて
理解した気になってしまうこと。
 
 
・心の中でモヤっとする
コンサル生にしか伝えていなくて
本当は伝えたくない内容だと
モヤっする。

そのモヤっとはお客様にも伝わります。
 
 
・返報性の法則が働かないかも
何かを与えられたら、返したくなるのが人ですが
これを返報性の報告と言います。
 
返報性の法則が働くかは相手次第です。
クレクレ星人だと感謝もないでしょう。

 

今回はここまで伝えます。と
提供範囲を明確にするのも
 
お互いのためにいいと思いますよ。
 
 

 
 
お読みいただきありがとうございました。

今日も良い日になりますように。

 

原田佳代

 

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